2017年 01月 28日
スーパーカブ90、前カゴを純正小型から純正中型に交換



私のスーパーカブ90
フロントLED補助ライトを装着し、
荷物が増えても路面を照らす方法が確保されたので、
ついでに積載量も増やしちゃおうと、
中型バスケットに交換することにしました。

f0163016_11093223.jpg



f0163016_10411352.jpg
妻の黄色リトルカブの前カゴも錆びてきていたので、
私のを移植して一石二鳥作戦です。


f0163016_11005513.jpg
まずはコチラが小型バスケット、
普通の買い物はいいんですが、
ちょっと大きなものは入りません、
まあリアBOXはあるんですけどね、
大きくなるとキャンプツーリングなんかに便利です。


f0163016_11034788.jpg
何もついていないほうが凛々しいですね~^^




f0163016_11042292.jpg
そして中型バスケット装着!
ほとんどプレスカブ(笑)





f0163016_11055294.jpg
小型のときと違って荷物を押さえる金具がなくなったので、
ダイソーで自転車用の荷物ネットを買ってきました。
リアボックスに忍ばせておけばいいでしょう。

f0163016_11093337.jpg
中型の中に小型バスケットを入れてみました、
このくらい違います(笑)


これでまた一層快適カブライフになるでしょう^^
このカブ90は実用最重視でカスタムしているので、
おっちゃんカブまっしぐらですね~、
しかしこれもカブの良さです^^



今回はもうひとつ、
シフトペダルが雨の日に滑るんですねぇ・・・
売っているカバーを付けても良いんですが、
工具箱に入っていた、網目状のサンドペーパーを接着剤で貼り付けてみました。


f0163016_11205625.jpg
この凸凹が少ないんでしょうか、
たまに滑る・・・
ブレーキの方はそんなことないんですけどね。


f0163016_11205745.jpg
とりあえず乾燥まで輪ゴムで固定しています。
3ヶ月ほどこれで乗っていますが、滑ることは皆無になりました!
カブらしい格安カスタマイズでした^^




OSS ( 大阪繊維資材 ) 防寒ハンドルカバー ブラック 保温性抜群 BHC-01
OSS(大阪繊維資材) (2012-05-09)
売り上げランキング: 319


by wtmc2wtmc2 | 2017-01-28 11:33 | カブ | Comments(6)
Commented by 借地のおっさん at 2017-02-05 01:14 x
カブ90ええ感じにカスタムされてますね~

前カゴが大きくなったら、LEDフォグを1個から2個へ
増設できそうですね!ヘッドライトが不要になるかな!?

大型風防スクリーン付けられたら完璧ですか?

私だったら、チューブレス化を考えますね~
Commented by wtmc2wtmc2 at 2017-02-06 00:48
>>借地のおっさんさん
今でも既にメインライトよりフォグのほうが明るいですからね~^^
フォグ2灯体制になったら夜も全く怖くなくなりそう・・・
大型風防は、私は通勤で紀ノ川を渡るのですが、
強風の日に風防あったら怖そうなので付けないです^^;
Commented by ibuki_exc at 2017-02-07 02:37
C90も着々と実用化進められていますね、私もそろそろプコブルーにLEDライトつけようかと考えておりましてw。そうすいさんのブログを参考に春先にでもトライしたいと思います。そして黒カブに一度着けたけどライトにかぶってすぐ外した無印の藤カゴを再度取り付けたいと思います。かれこれ14年くらい塩漬けになっている案件なので、今年こそは片付けるべく現在下調べと計測の真っ最中です。せっかくカプラー触るので、前回てきとーに済ませたシガーソケットの配線もキレイにするつもりです。先が思いやられる・・・。(^_^;)
Commented by wtmc2wtmc2 at 2017-02-07 21:08
お久しぶりです^^
カブのカゴは結構ライトにかぶりますよね~^^;
LEDライトはちょっと高いけど私の付けてるPIAAのドライビングオススメですよ!
配光が素晴らしいです^^
高いですけど^^;
カゴ前につけたらおっちゃん度も倍増です(笑)
Commented by まつもと at 2017-02-21 23:31 x
私もかごつけてます。正直ルックスはカゴ無しのほうが遥かにかっこよく、はずしたいのはやまやまなんですが、ものをさっと入れたりするときなど、やたら便利で外すに外せず。
Commented by wtmc2wtmc2 at 2017-02-23 01:09
>>まつもとさん
前カゴとハンドルカバーは一度味わうと戻れなくなる悪魔の味ですね・・・(笑)


<< カブ90のパンク修理ついでにタ...      陸上自衛隊 今津駐屯地 創立6... >>