2016年 10月 06日
スーパーカブ90にPIAA LED補助ランプ LP530 DRIVING DS535Bレビュー編
先日、
PIAA LEDランプを取り付けたことを投稿しましたが、
やっと天気もよく道路が濡れていなくて、
気分が乗った日が来たので(笑)
例のごとくテストしてみました。


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取り付けてみるとこんな感じ、
リフレクタータイプなのでそれなりに奥行きありますが、
不自然なほどではないです。


f0163016_21073643.jpg
レンズ中心の先端、グレア防止のシェードに隠れるように、
LED発光素子があります、
下方向にもあります。



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シェードのお陰で前から見ると発光素子が直接見えず、
眩しくありません。
対向車に迷惑かけません。


f0163016_21092343.jpg
裏側です、
放熱用のフィンがあります。
コードが二本出ているだけのシンプルな構造、

f0163016_20231898.jpg
私はデイトナのフラットタイプのスイッチを使いました。

消費電力は8wですが、
日中や長い信号待ちなどは切ってます。



f0163016_21110798.jpg
それでは純正ヘッドライトとの比較写真に行ってみたいと思います!

写真はすべて
Canon EOS 7D mark2
EF35mm f2.0
マニュアル ISO1600 SS 1/25 F2.5
で、統一してあります。


f0163016_21141646.jpg
まずは純正ヘッドライト、
ちゃんとエンジンの回転上げて巡航時の明るさにしてありますよ~^^
バルブはマツシマのB2クリアに変えています。
まぁこんなもんですよねカブのヘッドライト、
国道とかは明るくて良いのですが、
住宅街や郊外に行くと暗い・・・^^;


それではPIAAの補助灯付けてみます。


f0163016_21160362.jpg
はい!毎度のことながらLEDは明るいですね・・・
違いは一目瞭然ですね。
地面の凹凸などがはっきりわかって安心感が違います。
カブ110に付けていたワークランプと違うのは、
シェードを自作しなくても、グレア光(迷惑光)がほぼないことです。
道路を走った感じで言うと、純正ライトと似た配光で、
しっかり見たい場所を照らし出してくれる感じです。
ちょうど1車線分ほどの幅ですね。

f0163016_21193943.jpg
コチラが補助等のみ、
1灯でこれですから、2灯有ればどれだけ・・・
奥のブロック塀をみてもらえるとわかりやすいですが、
カットラインが出ていて上部に無駄な光が出ていません。
これが重要なポイントですね。


最近日が短くなり、仕事の帰りが暗いことも多いですが、
VTRじゃなくカブの日でも、このPIAAの補助等のお陰で快適です^^
他のワークランプ系より高めですが、
配光性能は信頼できます!おすすめです^^




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by wtmc2wtmc2 | 2016-10-06 21:26 | カブ | Comments(8)
Commented by まつもと at 2016-10-29 21:47 x
もうどんどん本来の使用用途、新聞配達のカブに変身中(笑)

いっその事、プレスカブ買ってLEDバルブに替えた方が楽だったのに(笑)
Commented by wtmc2wtmc2 at 2016-10-30 21:17
今回は実用性にハマってます(笑)
プレスカブだと部品関係で色々面倒ですし、
ハロゲン灯体にLED球は、まともな配光をするものがありませんし、
電源も交流を直流になど余計面倒ですよ^ー^;
Commented by まつもと at 2016-11-01 22:46 x
え?JA07にLEDのたまだけ入れたら失敗する?
やる前に聞いてよかったかも。
Commented by wtmc2wtmc2 at 2016-11-03 10:57
>>まつもとさん
JA07のヘッドライトも交流電源なので、
直流用は使えませんし、
カブに使える物で
交流対応をうたっていても排熱の問題で壊れやすかったり、
使えても上方向へ漏れる光が多くて対向車へ目潰しになるものばかりですね~私の知る限り、
H4バルブなどは有名所が出してきているので実用範囲になっていますが、
カブは補助ライトが良いですよ~
カゴ前につけずにキャリアの根元の方につければ目立ちませんし。
Commented by おもち at 2017-04-24 23:07 x
はじめまして。原付にLED補助ライトをつけようか考えていてblogを拝見しました。
ホンダのタクトに乗っているのですが、このPIAAのLEDライトを2個つけるとしたら
ドライビング×2個、フォグ×2個、ドライビンとフォグ各1個の
どの組み合わせが良いと思いますか?
ご意見を聞かせていただけるとありがたいですm(_ _)m
Commented by wtmc2wtmc2 at 2017-04-25 19:05
>>おもちさん
私の個人的な意見ですが、
私ならドライビングを2個取り付けて、
少し光軸を左右にずらして照射範囲を広く取ります。
フォグは光が散りすぎるので、手前ばかり明るくなると思います。
対向車からみて明るく目立つのがフォグランプの役割ですから、
運転者からは遠くがあまり照らされずに明るく感じにくいと思います。
手前があまり明るいと、遠くが逆に暗く感じてしまいますし・・・
と、私は思います^^
Commented by おもち at 2017-05-12 23:27 x
そうすいさん
お返事いただきありがとうございますm(_ _)m
その後ドライビングランプ2個と防水のトグルスイッチを買って、本日、バイクショップで取り付けてもらいました。
暗くなってから試運転してきましたが、純正のハロゲンランプがいらないくらい明るくなり驚いています。
もう少し走ってみて角度の調整などが必要になればしようと思いますが、今のところは大満足です。
ショップではエンジン始動時やアイドリング時、ブレーキランプやウィンカー使用時などの電圧の推移を実際に見せてもらったので
信号待ちなどではLEDをオフにして、できればブレーキランプもLED化して省エネに努めていこうと思います。
この度はアドバイスをいただきまして、ありがとうございました!!
Commented by wtmc2wtmc2 at 2017-05-13 19:52
>>おもちさん
効果抜群だったようで安心しました^^
純正ヘッドライトが頼りなく感じてしまうくらい明るいですよね!
私も信号待ちでは消灯しています。
ブレーキのLED化はカブの場合少し癖があるんですよね、
ブレーキは直流ですがテールランプは交流なんですよね・・・
思ったより手がかかりそうだったので私はLED化はとりあえず見送りました。
それでは心強くなったナイトランを楽しんでください^^


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