2016年 09月 18日
スーパーカブ90にもLEDサブライト(補助灯)を!今回はフォグじゃないです。
最近、急に日が短くなって、
暗くなり始めるのが早くなりましたね。

VTRで通勤の日はフィリップスのアルティノンLEDのH4を入れているので問題ないのですが、

カブで通勤の日、帰り道、カブなので交通量の多い国道は通らずに、
裏道を走る区間が多いのですが、抜け道は道も悪いし街灯も少ないし、
危険を感じるほど暗いヘッドライトをどうにかしようと
今回もLED補助灯を取り付けようと色々リサーチしました。
前回と同じライトでも良かったのですが、
スーパーカブ110の時のように、バイザーで対向車へのグレア対策しなくても良いライトはないか、
と調べてみるとありました。

PIAAの作っているサブランプシリーズ、
ヤマハやホンダがオプションで販売しているものが、
ハーネスやストーンガードなどがない単品で販売しているのを見つけました。
メーカーオプションだと2個で5万ほどするようですが、
単品だと7千円前後で買えますので安物中華製を買ってグレア出まくりすぐ故障とかより、
今回は信頼性を採用してみました。


こちらはフォグランプ



今回私が選んだのはコチラのドライビングランプ。


f0163016_20173919.jpg
Amazonから届きました、
連休が台風絡みの雨で、釣りにも外に遊びにも行けないので取り付けることにします。
息子に自転車を買ってもらったので練習をしに行きたかったのですけどね。


f0163016_20180065.jpg
ささっとステーを買ってきて仮止めしてみました、

大きめの丸型ランプなので、やはり前カゴがついているならこの位置がしっくりきますね(笑)

消費電力が少ないので、2個買ってダブル!っていうのも悪くないでしょう^ー^



f0163016_20200149.jpg
ライトケース内の黒い線がキーオンで電気が来る線なので、
そこから電気をイタダキマス。
消費電力は8wと省電力なので、バッテリーから持ってくる必要はないでしょう。


f0163016_20211104.jpg
こんな感じでステーを使って固定しました。


f0163016_20223454.jpg
いい感じで取り付け出来ました。
全部終わったら保護フィルムを剥がしましょう。


f0163016_20231898.jpg
スイッチは今回はこれにしてみました、
セル無しなのでこの場所がフラットだったので、
デイトナのフラットフェイスタイプスイッチにしました。
走行中にでも親指でオンオフ楽勝です。

デイトナ(DAYTONA) ON/OFFスイッチ フラットフェイスタイプ(ブラック) 71779
デイトナ(DAYTONA) (2012-05-09)
売り上げランキング: 13,582

f0163016_20282634.jpg
早速点灯!
いい感じです!


f0163016_20291398.jpg
さすがPIAA製です!カットラインがバッチリ出ています。
これなら対向車も眩しくないでしょう。
メーカーオプションに採用されているのも納得の品質です。
明るさも消費電力8wということを考えるとすごく明るいですね。
結構な雨が降っているので、光軸調整や比較写真はまた後日・・・
早く試運転してみたいです!




[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2016-09-18 20:39 | カブ | Comments(0)


<< スーパーカブ90にPIAA L...      これで最後かな?スーパーカブ9... >>