「ほっ」と。キャンペーン
2016年 07月 26日
スーパーカブ90カムチェーン交換
先日のメンテナンスで、
ピストン周りを交換しましたが、異音の収まらない私のカブ。

今度はカムチェーンを交換します。

必要な工具が数点あるので先延ばしにしていましたが、
乗っていると気になってしかたがないので思い切って交換します。

f0163016_0254822.jpg

VTR250を移動させて、作業場所にカブを持ってきます。
普段はここにVTRを止めています。

f0163016_0262982.jpg

レッグシールドを外して・・・
ベトキャリ邪魔だなぁ、整備面では。
しばらく外しておこうかな・・・。



f0163016_0265917.jpg

カムチェーン、今回はこれを交換します。



f0163016_0272859.jpg

ジェネレータ側のカバーを外し、
プーリーホルダーでフライホイールを固定して、
フライホイールプーラーでフライホイールをエンジンより外します。
この2つの工具は新規購入しました。
プーラーはセル付きと無しでサイズが違うそうです。


f0163016_0292154.jpg

外すとジェネレーターが出てきます。
いわゆる発電機です。


f0163016_0295089.jpg

ジェネレータを外すとこうなります。
ここのプラスネジがクッソ硬いと皆さんおっしゃっているので、


f0163016_0302595.jpg

ショックドライバーも買っておきました。


f0163016_0313073.jpg

ここのネジをぶっ叩いてぶっ叩いてぶっ叩く!
妻に車体にまたがってもらって安定させてもらい、
どうにか外れました・・・


f0163016_032945.jpg

カムチェーンとご対面!
ん・・・?ちゃんとテンションかかっているなぁ・・・
カムチェーンじゃないのかな・・・?と少し不安に・・・


f0163016_0325730.jpg

しかし、いざ外してみると、
新旧チェーンを比較して長さを比べると、約半コマほど伸びていて・・・



f0163016_033469.jpg

各コマの動きも新品とは全然違いダルダルになっていました。



f0163016_0342445.jpg

カムチェーンテンショナーローラーも消耗しているだろうと予想していたので、
一緒に交換。
案の定減っていました。


f0163016_0352474.jpg

あとは元通りに組み上げて、
きちんとクランクとカムスプロケットの位置を合わせて(重要)
そーっとキックを踏んで異音がないのを確かめてから、
エンジンを始動します。
今回も一発始動してくれました。
フライホイールが元気に回ります。

外装も取り付けて試走に行ってみました。



f0163016_0374746.jpg

結論から言います。
バッチリです!
どうやらカムチェーンがすべての異音の元凶だったようです・・・

走りだした瞬間からエンジンがものすごく静かになったのがわかりました。
個人的な感じで、エンジン音に
カチャカチャ、と、チャリチャリ、クリクリが混ざったような音を少し感じていましたが、
それが全くしなくなり、今までと違う気持ちいいエンジン音に変わりました。
アイドリングも力強くなり、低速トルクも増えて、
最高速も+5km!
そしてエンジンが熱々になってもあの「・・・ココッ・・コッ・・コココッ」
という嫌な音もしなくなりました。
パワーアップしたわけではなく、本来の性能に近づいただけですが、
それでも嬉しいものですね・・・

どうやらテンショナーでカムチェーンがパンと張られていても、
チェーン自体が伸びていたので、微妙にタイミングがずれていたようです。
たったアレだけの伸びだったのですが・・・繊細ですね。

前オーナーがオイル交換せずに・・・
と言うか、今までの状況を考えると、オイルを食ってしまいオイル量が極端に少なくなり、
油圧式のテンショナーがカムチェーンにテンションを掛けることができなくなり、
プッシュロッドの先端ゴムが異常摩耗し、
カムチェーンも暴れてカチャカチャ異音が発生する。
という図式だったようです。

いやー異音の原因がクランクベアリングじゃなくてよかった・・・^^;

しかし・・・
f0163016_0463891.jpg

嫌なものも発見してしまいました。
このスプロケットはオイルポンプを駆動させるためのものですが、
カムチェーンが暴れたことで少し偏摩耗しています。
まだ山は十分にあるので大丈夫そうですが、
いずれ交換ですね。
ここはクランクケースをわらないと交換できないそうですが、
いろんな写真やブログを見ていると、ちょっとした工具を作れば、
クランク割らないでも交換できそうな気がしてきました。
成功したらまたアップすることにします・・・

いやーメンテナンスが成功して諸症状がバッチリ直ると物凄く達成感があって気持ちいいものです^^


デイトナ(DAYTONA) バイク用ショックドライバーセット 74626
デイトナ(DAYTONA) (2013-04-15)
売り上げランキング: 1,415



キタコ(KITACO) プーリーホルダー 674-0500900
キタコ(KITACO) (2012-08-28)
売り上げランキング: 58,324




(STRAIGHT/ストレート) フライホイールプーラー M27×1.0 19-686
(TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート
売り上げランキング: 6,136

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2016-07-26 00:58 | カブ | Comments(6)
Commented by のんのん at 2016-07-26 09:23 x
いやー凄いですね!

どこでその知識やスキルを身につけたんですか?

僕はクロスカブ買ってからは、オイル交換とチェーン調整はマスターしました笑

可愛いもんでしょ?

少しずつチャレンジするしかないかな…

もうすぐ一万キロなので、チェーン交換やらタイヤ交換なんかの時期になってきますな…
Commented by ASP60 at 2016-07-27 22:50 x
綺麗に直って良かったですね。
色々、勉強させていただいてます。
自分のカブも開けて確認してみたくなりました。
僕もいよいよ思い切って Sマニュアル 買おうかと悩んでます。
質問なんですが、難関のプラスネジは、1番のドライバーですよね?
Commented by wtmc2wtmc2 at 2016-07-27 23:07
>>のんのんさん
知識はいろんなブログなどを読み漁って覚えました(笑)
いろんなブログを見ているとなんとなくわかってきます^^
私も最初はオイル交換からですよ~^^
ちょっとずつやっていけば色々できるようになりますよ!
自分でやると愛着もわきますしね^^
Commented by wtmc2wtmc2 at 2016-07-27 23:09
>>ASP60さん
ひどい音ではなかったのですが、
エンジン音に混ざって聞こえていたので気になっていたんですよ。
キレイに音が消えてくれて良かったです^^
難関のプラスは3番ですよ~大きかったです^^
Commented by まつもと at 2016-07-27 23:20 x
いや、読んでるだけで私には無理なのが手に取るようにわかりました。ショックドライバー、私も持ってますが、一度も使ったこと無し。
Commented by wtmc2wtmc2 at 2016-07-28 00:30
>>まつもとさん
ショックドライバー、今まで必要なときに借りていましたが、思い切って購入して良かったです(笑)


<< カブ90の試走のついでに・・・      アッツイですがちょっと釣りに・・・ >>