「ほっ」と。キャンペーン
2016年 07月 17日
異音の原因は・・・?カブ90ピストン交換
実は私のスーパーカブ90
20kmほどの距離を走ってエンジンがアツアツになってくると、
アイドリングの時だけ、
排気音のトトトトトトトトトトっという音の混ざって、
・・・・ココッ・・・コッ・・コココッ
と不規則な音が聞こえてくるんですよね、

そこで某掲示板で相談してみたとこと、
前オーナーがオイル管理してなかったのなら、
ピストンの首振り、ピストンスラップ音ではないか?
とアドバイスを貰い、
確かにそんな気がする・・・と、思い切って腰上の軽いオーバーホールをすることに。

f0163016_21285993.jpg

レッグシールド外し、
インナーラックとベトキャリ同時装着していると、脱着がめんどうだなぁ・・・^^;
ベトキャリ外そうかな?


f0163016_21294341.jpg

今日は、ピストンとピストンリング、ピストンピンを交換しようと思います。


f0163016_21301885.jpg

カムチェーンスプロケ外して・・・


f0163016_21304193.jpg

ヘッド外しました。なかなかのカーボン、
後で磨きましょう。


f0163016_2131347.jpg

ピストンサイドにスレたあとがありますが、
思ったほどひどくないなぁ。
シリンダーもまぁ許容範囲でした。


f0163016_21314128.jpg

カーボンはたっぷりついていましたが。

流石にボアアップ含めて3台目の腰上分解は少し早くなって、
ここまで30分位でできました^^
まぁガスケット剥がしが一番時間かかるんですけど・・・

f0163016_2132428.jpg

軽く磨きました。
バルブのすり合わせとかはパスで^^;


f0163016_21323262.jpg

ピストンがメーカーになかったようなので、
ナナカンさんで購入しました。
ガスケットとか色々です。


f0163016_21331229.jpg

新品ピストン!
流石にキレイ^^


f0163016_21333467.jpg

エンジンも問題なく始動!
しばらくアイドリングで様子見。


f0163016_21341790.jpg

オイル漏れもないようなので、
試走してきました!



・・・・が!
異音は直っていませんでした\(^o^)/

ん~なんだろう・・・
クランクベアリングとかだと面倒だなぁ・・・・
とか考え、
ネットでのいろんな音を聞いていると、
エイプのカムチェーンのタイミングがずれている音と酷似していました。
コンロッドのベアリングだと、
熱くなった時だけ、不規則にっていうのが当てはまらない気がするんですよね・・・
とりあえず次はカムチェーンの交換かな?
そういえばこの車両、プッシュロッドのゴムが異常に減っていたなぁ・・・
腰下は割りたくないなぁ・・・^^;

・・・実はクラッチにも少し不具合あるんですよね、
クラッチOH用の部品も一緒に頼もう。

まぁ手がかかるけど、楽しくもあるし複雑な心境です(笑)











[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2016-07-17 21:46 | Comments(6)
Commented by こてつ at 2016-07-17 22:35 x
読んでて日本語と思えん♪

理解でけん♪

メンテできるってほんますごいです♪
Commented by ASP60 at 2016-07-17 23:28 x
こんばんは。
読ませていただきました。
私の車ですが、どうも、似たような症状が起きます。
最近はアイドリング時に一瞬ストール寸前のような…
原因がわかる前は、そりゃぁ酷いものでした。
(直っていないなら原因が分かったとは書けませんね)
車検に出した板金屋さんがプラグを適当な物を入れていたようで、エンジンが焼けすぎてアイドリングがお祭り状態でした。
そうすいさんの事ですから、もちろん確認はしているでしょうが、僕の勝手な憶測ではプラグが心配です。

それとアレは、間違いなく廃版再販無しだそうです。
Commented by まつもと at 2016-07-18 19:54 x
SUGEEEEEEEE!
エンジン開けるなんて絶対できません。奇跡的に戻したとしてセル回してお陀仏になることを考えたら…。

私のメンテはせいぜいオイルとプラグ交換ぐらいにしておきます。カブは空冷でワイヤーだから、ラジエター液もフルードも交換できんし(笑)
Commented by wtmc2wtmc2 at 2016-07-19 22:21
>>こてつさん
趣味のようなものなんで、
チマチマ直していますよ^^
直さなくても元気に走っているのがカブの凄いところですが
Commented by wtmc2wtmc2 at 2016-07-19 22:24
>>ASP60さん
プラグはウチに来た時に、
一通りメンテしたときにチェックしてあるので大丈夫なはずです^^
とりあえず発注したので、
カムチェーン周りのOHして、
直らなければプラグもやってみます^^

最悪でもアレはごっそり社外品という手も・・・^^;
Commented by wtmc2wtmc2 at 2016-07-19 22:25
>>まつもとさん
大きいオモチャ感覚で、
調子が悪いと言ってはいじって遊んでいます^^;
本当は基本メンテのみで乗れればそれが一番いいんですけどね~^^;
前オーナーのオイル管理がちょっと・・・だったもので・・・


<< VTR250のステッカー      ブラッドオランジーナもらった! >>