2016年 02月 28日
とりあえずカブ90の基本メンテフルコース。
今日は日曜でお休みなので、
午後3時頃まで家族でお出かけ、

帰ってきてから、先日我が家にやってきた、
スーパーカブ90を安心して乗れるように、
点検を兼ねて基本的なメンテをします。
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まず空気圧をチェックしましたが、
違和感を感じていましたが高すぎです、
3キロ以上入っていました^^;
適正値まで下げておきます。


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そして基本のオイル交換、
なかなかいい感じに汚れていました・・・。



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使用したオイルはウルトラG2 10w-30
今度から買う分は粘度もこれで統一しようかな~
そのほうが3台に増えたし使いまわしやすい・・・



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意外にもプラグは綺麗でした。
交換して間もない感じ?
交換用プラグも準備してありましたが、必要なかったですね。



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外装チェック、
ヘッドライトがあれ~?
配線はないので点灯しませんが、
スモール用の10w球が見えますね、
古いカブ用のライトなのかな?
割れたか何かで補修用でしょうね。



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ハンドル周りはまあ綺麗です。
錆もほぼなく合格ですね。



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ボディも綺麗です。




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流石にレッグシールドは表面に細かいヒビ状の劣化が見られますね、
一度社外品の激安品を使ってみようかな?


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よく割れるここはまだ割れてないです。




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フロントフェンダーは傷をなんだろう、
雑に塗って補修したあとがりますね。



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マフラーも案外綺麗。
裏側は定番通り錆びてますが。



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転倒後でしょうね、左側ステップが曲がっています、
家にあったパイプで修正を試みましたが、
パイプのほうが曲がってしまいました^^;
ハンマーで叩くっていうのもよく聞きますが、
エンジンが心配なので、
ステップ外して家の前のマンホールの穴に突っ込んでひん曲げました。


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ぱっと見わからないくらいには直せました。


次はエンジン、
エンジンが温まるといいのですが、
冷間時になんだか嫌な金属音がするんですよ、
ガチャガチャ、チャリチャリ、
最初なんだか分からなかったのですが、
クランクベアリングだと面倒だな・・・とか考えたり、
でも冷間時のみというので、もしやと思って・・・
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カムチェーンテンショナーのチェック、
たまにオイル交換の時に間違って緩めてバネがビヨーンとよく聞くあれです。

予想通り異常ありで、
なんだか先端のゴムがボロボロ。
この部品も取り寄せないと・・・


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チェックバルブのボールが固着していました、
なのでエンジンを切るたびにオイルが抜け、テンションがかからない状態に、
エンジンかけて温まるとオイルが充填されてテンションが掛かり正常に、
なので冷間時のみ異音が出ていたようですね。
パーツクリーナーで清掃して復活です。


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勢いでもう一つ。



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タペットクリアランスも調整しておきます。



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もともとそんなにタペット音は鳴っていなかったので、
余り変化はなし(笑)



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そして問題の箇所、特定です。
実はオイルのお漏らしがあるんですよこの子。
センタースタンドを伝って地面にシミを・・・

ここかなーと思っていたのですが、
スプロケットの奥のドライブシャフトのオイルシールが劣化しているようです。
これも交換ですね、
ついでにシフトペダルとキックペダルのシールも取り寄せましょう。
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一通り終わったのでエンジンを掛けてみると、
カムチェーンテンショナーを一度外したので、
すごく神経をすり減らしそうないやな打音がします^^;
カチャカチャとガチガチが混ざったような、エンジンが終わってるような・・・
でも3分ほど待ってオイルが入ってくると、異音は全くなくなり静かなエンジンになりました。
その後エンジンを冷やしてからの再始動でもすごく静か!
いやーよかったよかった!

この辺で暗くなってきたのと疲れちゃったので、
洗車までは手が回らなかったです((汗)
いやー、なんだかこういう整備、
やっぱり楽しいです^^

とりあえずパーツリストが届いたら、
何点か取り寄せないと・・・









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by wtmc2wtmc2 | 2016-02-28 23:37 | カブ | Comments(10)
Commented by まゆっち at 2016-02-29 10:06 x
おはよ~ございます♪
まさかのカブが仲間入りΣ(・ω・ノ)ノ!
カブ90ですか~~♪渋くてカッコイイですね~~♪

しかし、ご自分でいろいろメンテ出来てスゴイですね!
読んでてもさっぱり私には解りませんwww
Commented by ライカブ at 2016-02-29 22:31 x
なかなか状態良さそうですね!!
オイルシールはどのカブ見てもだいたい来ますね、僕のカブもそろそろ来そうです。
余談ですが、エンジンはしっかり暖機するとタペットクリアランスも持ちが長くなるらしいですよw

カブ90でのツーリングが楽しみですね〜。
Commented by のんのん at 2016-03-01 06:48 x
お久しぶりです
プコカブ時代にちょくちょくコメントしてました。
VTRに乗り換えられてからも、ブログはたまに見てました。
僕もその間に、クロスカブを買ってしまいました。きっかけは、そうすいさんのブログから、カブに興味を持ったことです笑。
メンテのスキル凄いですね!

これからが楽しみです。
Commented by wtmc2wtmc2 at 2016-03-01 22:27
>>まゆっちさん
私もまさかのカブ90ですよ^^
知人に声をかけていただいて即決しちゃいました(笑)

もーまさにこれぞオッチャンカブ!って風貌で渋いです^^
Commented by wtmc2wtmc2 at 2016-03-01 22:29
>>ライカブさん
結構いいですよ~
でもコイツは多分オイル管理がダメだった個体だと思います^^;
オイルシールからの漏れは有名ですよね~
諸先輩方のブログが大いに力になります^^
Commented by wtmc2wtmc2 at 2016-03-01 22:35
>>のんのんさん
お久しぶりです^^
覚えていますよ~!
クロスカブですか~いいですね!
最近町でも見かけるようになりました。
メンテは趣味と実益~ってやつです^^
Commented by まつもと at 2016-03-05 21:56 x
いや、タペット調整なんてできないし、チェーンテンショナーなんか引っこ抜いたら大変だから、最新の注意を払ってオイル交換してるので、一回もこんな整備をやったことありませんです。すごいわ。
Commented by wtmc2wtmc2 at 2016-03-06 00:00
>>まつもとさん
いやいや趣味なので^^
先人たちのブログを読み漁って、
ちゃんと直って調子が良くなると楽しいんですよ~
Commented by こてつ at 2016-03-11 22:37 x
なんか、我が事のように嬉しく楽しい記事でした‼

そうすいさんのカブライフ、第3章ですね♪

ぜひ、カフェカブへ一緒に行きましょう‼
Commented by wtmc2wtmc2 at 2016-03-12 21:25
>>こてつさん
もうカブ菌に随分侵食された体だったようです^^;
カブを直したりメンテしていると楽しいです(笑)
まだまだ本調子じゃない所も多いですが、
カフェカブも行けたらいいですねぇ・・^^


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