2016年 02月 08日
リトルカブのスプロケ交換とグリスアップ
ボアアップした黄色リトル、
75ccでフロントスプロケを2T上げで16Tにしていたのですが、
回転数控えめでまったり走れていいのですが、
やはり加速と最高速が・・・

というわけで所詮75cc+ハイカムのみのパワーには15Tだろうということで、
一つ落とすことにしました。



f0163016_042141.jpg

寒いですがとりあえずばらしていきます。


f0163016_043207.jpg

この間交換したばかりなので、
きれいなもんです。
周辺はグリスまみれですが・・・

f0163016_0434026.jpg

カバーは前回掃除しなかったのでキチャナイ・・・
チェーンルブがコッテコテ



f0163016_0441975.jpg

簡単にですが掃除しておきました。



f0163016_0444424.jpg

ついでにホイールベアリングをグリスアップしておくことにします。
購入してからやったことないし。



f0163016_0455670.jpg

精密ドライバーでそーっとカバーをはがすと・・・



f0163016_0461667.jpg

あれ?
思いのほかグリス残ってましたね、
良かった良かった。



f0163016_0463776.jpg

まあでも減っていたのでたっぷり補充。
リアとフロント4か所やっておきました。



f0163016_0471850.jpg

こういう寒い日の外の作業では、
このイワタニのカセットガスストーブがいい仕事します!
近くに置いておくと、ほわーっと温かくて、
あるのとないのでは全然違います!



f0163016_050342.jpg

あとはオイルレベルゲージのネジ部分が、
変になっていて入りにくかったので、
純正部品の新品に交換、パッキンと一緒に。



f0163016_055074.jpg

そんなこんなで試運転です。
場所は紀ノ川河口。

結果から言うと、
回転数の余裕は減りましたが、
加速も最高速も良い感じで、
75ccにはこのくらいがベストっぽいですね。
とりあえずこれで当分行くでしょう。

2T上げは88ccでしょうね~



f0163016_0574889.jpg

そうそう、
ヘッドライトをマルチリフレクターのものに交換しました。
以前の茶銀リトルでも使っていましたが、
配光がよくなって見やすくなります。



f0163016_059188.jpg

あと、家に転がっていた、プコブルーのスーパーカブ110につけていた、
ナポレオンミラーがあったのでボロって来ていたミラーと交換しました。



f0163016_103616.jpg

ちょうど夕日の時間でとてもきれいでした。



f0163016_1127.jpg


写真は
Canon PowerShot S110








by wtmc2wtmc2 | 2016-02-08 01:10 | リトルカブ | Comments(10)
Commented by hirokuuha at 2016-02-08 06:50
カセットストーブもベアリングのグリスアップ参考にさせていただきます。
ベアリング忘れてたので今度見てみようっと~♪
Commented by wtmc2wtmc2 at 2016-02-08 23:57
>>hirokuuhaさん
このストーブいいですよ^^
こういう時にも、アウトドアにも防災用品にもなりますしね~
こういうグリスアップとかのメンテって忘れがちですが大事ですよね^^
Commented by ibuki_exc at 2016-02-12 02:41
イワタニストーブいいですね。実家の野外作業時に使いたいです。
ベアリング・・・、実家の50ccもそろそろ見てあげねば。(^_^;)
Commented by wtmc2wtmc2 at 2016-02-12 21:18
>>ムトウさん
お久しぶりです^^
イワタニのカセットガスストーブ、
ハイパワータイプも気になります・・・
火器は大好きなので(笑)
Commented by ライカブ at 2016-02-13 10:59 x
お久しぶりです、リトルカブも随分余裕が出てるようですねw
僕は50ccでビシバシエンジンぶん回してトラックにひき殺されないように頑張ってますよ.....
最近低回転部分のパワーが欲しいなぁって毎日つぶやいてます。。
Commented by wtmc2wtmc2 at 2016-02-14 01:41
>>ライカブさん
おひさしぶりです^^
妻が小型自動二輪免許取ってきたので、
いろいろ便利になるのでボアアップしました^^
劇的にはパワーアップしませんが合法に30km以上で走れるのはやはり楽です、
でも見た目はおなじなので、無理に抜かれるのは変わりませんけどね^^;
Commented by 初心者 at 2016-02-15 22:06 x
初めまして!
このブログの影響もあって、黄色リトルカブ
買いました!まだ一週間も経ってないです!
ピカピカのカブの写真がすごく羨ましいです。
洗車した後にプレクサス?というのをかければそうなるのでしょうか?
フロントフェンダーが凄くくすんでいるのでピカピカになるか不安です。
ボディをピカピカにする方法を教えてください!
よろしくお願いします(´o`;
Commented by wtmc2wtmc2 at 2016-02-16 21:29
>>初心者さん
はじめまして!
リトルカブご購入おめでとうございます^^
フロントフェンダーのくすみの話ですが、
黄色リトルカブのフロントフェンダーは確か無塗装の樹脂素材そのままの色ですので、
色あせが出ているということは、紫外線などで劣化していると考えられます。
メラミンスポンジで磨いた後にワックスで復活したという話も見たことはありますが、
表面を削ることになるのであくまで自己責任で・・・
どうしても気になるならフェンダーを交換するのが一番かも知れません、
素材的に塗装の難しい素材なので。
2002年のパーツリストの価格になりますが、4400円くらいのようです。
交換工賃はかかりますが、それほど高くないパーツですので、一度バイク屋で相談するのも手です。

プレクサスは戦闘機の窓を保護するために作られたらしい?スプレー式のワックスです。
リトルカブは樹脂パーツがが多いので相性が良いですよ!
ネットで買うよりドンキホーテが安いです^^
Commented by 初心者 at 2016-02-20 21:33 x
丁寧に教えてくださりありがとうございました!
画像認証の数字が表示されなくてお礼をいうことができませんでした、、
ピカピカにするべく頑張ります(*^_^*)
Commented by wtmc2wtmc2 at 2016-02-21 09:08
>>初心者さん
いえいえ^^
コメント機能がしばらくおかしかったようです、
管理者の方から報告が来ていました、
頑張ってください^^


<< キャンプ、アウトドア用のナイフ!      リトルカブのサイクルポート修理! >>