2015年 08月 24日
黄色リトルカブ、ボアアップしました!
妻も無事に小型自動二輪AT限定を習得出来ましたので、
本日リトルカブのボアアップ作業を行いました。

季節は変わってきているのですね~
真夏は日陰だった私の作業スペース、
というか普段VTR250を止めている場所からVTRをどかして、
そこで作業したのですが、
今日は直射日光が・・・・ジリジリ・・・
暑いよ!?と言うか熱いよ?!

頭が痛くなる気配もするし、休み休みやっていたので、
半日もかかってしまいました^^;
一度固着している場所をこじろうと、
大きいマイナスドライバーで力をかけると、
ドライバーの透明な樹脂の柄の部分が熱くなりすぎていてグニャリと曲がりかけました^^;
水で冷やすとまた硬くなりました・・・太陽光恐るべし・・・



f0163016_2356555.jpg

レッグシールドを外しました、
汚い!(笑)最後に掃除しました^^

細かい手順はたくさん参考になる情報がネットにあるので、
今回は書きません、すみません。


f0163016_2357964.jpg

フライホイルの位置合わせて~カムスプロケット外して~


f0163016_23581622.jpg

ヘッド外して~


f0163016_23585668.jpg

シリンダー抜いて~ピストン外して!


f0163016_23592040.jpg

新旧ピストン大きさ比較!
大きさよりカーボンに目が行く^^;


f0163016_0092.jpg

ここから手が油まみれだったので、
いきなり組み上がった写真!

あとハイカム組んで、
キャブのメインジェットを75→80に、
ゆっくりフライホイル側から手で回して、
違和感なかったので始動!
最初はすぐ止まったので、キャブを少し調整して一発始動になって
アイドリングも安定!

ナンバーがまだ変更できていないので、
今日は10分ほどアイドリングしておしまい。

今回も無事トラブル無く終わってよかった!
後は自賠責の保険会社に連絡して変更の届けと自賠責のステッカーもらって
ナンバー変更して・・・
あ、あとフロントフェンダーとリアフェンダーの原付2種マーク作らないと^^;


今回のデータ
キタコ ライトボアアップキット75cc
キタコ ノーマルヘッド用ハイカム
メインジェット80番
プラグ変更ナシ
フロントスプロケ16T・・・

まぁつまり以前の茶銀リトルと同じメニューです^^;

もうすぐ公道デビュー!



キタコ(KITACO) 75ccLIGHTボアアップKIT 黒シリンダー モンキー等 212-1123480
キタコ(KITACO) (2012-07-31)
売り上げランキング: 3,107










キタコ(KITACO) ドライブスプロケット 16T 420 モンキー等 530-1010216
キタコ(KITACO) (2012-08-17)
売り上げランキング: 1,824






by wtmc2wtmc2 | 2015-08-24 00:16 | カブ | Comments(6)
Commented by ライカブ at 2015-08-26 10:35 x
おお〜、さすが一発で。
自分は散々苦戦しましたよ。。
75になってパワー出て乗りやすいでしょうね、ぜひインプレを!!w
Commented by wtmc2wtmc2 at 2015-08-27 01:40
>>ライカブさん
いやいや~わかりやすいボアアップ記事を書いてくれている人たちのお陰ですよ^^
ボアアップ虎の巻よりわかりやすいですから(笑)
今日ナンバー取得してきましたので、
近いうちにインプレします^^
Commented by こてつ at 2015-08-27 09:40 x
黄カブ、黄ナンバーゲットおめでとう~♪^^

自分で作業できるとか、すごいです♪^^

σ(▼▼;)なんか、外装外すのももうしたくないぐらい♪

来年はまた久々のカフェカブ参戦ですか?^^
ワク((o(・ω・。o)(o。・ω・)o))ワク

ぜひ、ご一緒に♪^^
( =(1)ω(1)=)フフフ
Commented by wtmc2wtmc2 at 2015-08-28 21:27
>>こてつさん
昔から車とかも自分でするのが好きだったので、
そのお陰です(笑)
古い車体は固着したネジとの戦いです^^;

このリトルは妻のですからねぇ~このリトルで私がカフェカブには行かないと思います。
もし行くとしたらまた自分のカブを持った時でしょう^^
Commented by まつもと at 2015-08-29 22:08 x
リトルをボアアップして小型自動二輪にするぐらいなら、なぜ名車『丸目の110』を手放した・・・?
Commented by wtmc2wtmc2 at 2015-08-30 00:19
>>まつもとさん
いやいや、
これは「妻の」黄色リトルですからね~
わたしの都合で110に乗れとは言えませんよ、
実際嫌がられましたし^^;


<< VTR250にアンダーカウル装着!      VTR250にインナーフェンダー >>