2014年 04月 14日
スーパーカブ110にシフトポジションインジケータを!
カブ乗りなら誰しも経験のあるであろう、
幻の5速、
もしくは幻の4速。

私も未だにやってしまうことがあるんですよね・・・^^;

妻のリトルカブに時々乗るたびに、
4速ランプが羨ましく思ったり・・・(苦笑
なんでカブ110にはついていないんだ!と。

で、
ここにもコメントを下さっている、
マサタケさんのブログを過去にさかのぼって読んでいると、
こんな記事を見つけました。。。

これなら私の手持ちの材料のみでできるなぁ・・・
4速ランプだけでいいから作ろう!

と思い立って早速やってみました!


f0163016_20502081.jpg

早速カバーを外して・・・とおもいきや、
パワーサイドスタンドをつけているので、
まずサイドスタンド外さいないと・・・^^;


f0163016_20542770.jpg

外れました。


f0163016_2055964.jpg

外す前に写真を撮るのを忘れました^^;

これが外したシフトポジションセンサー、
もともと配線されているのがニュートラルのみで、


f0163016_2056730.jpg

裏側を見るときちんと4速分接点が有ります。

f0163016_20564019.jpg

このフロントスプロケの上の穴の中のポッチが、
シフトポジションに合わせて移動し、
ボディーアースとなって通電してランプがつく仕組みになるそうです。


f0163016_20591114.jpg

マサタケさんのブログを参考に、
私もセンサーをホジホジして接点を掘り出し、
ケーブルをハンダ付けしました。

4速ランプだけでいいかぁ、と思っていたのですが、
停車時に、
・・・ん?1速まで落ちたかな?
後ろを踏んでガチャン、あ、ニュートラル。
ちゃんと一速に入ってたんだな、ガチャっとまた一速へ。

ということもしばしばあるので、
1速ランプも追加することに。

配線が終わったあとは接着剤で固めておきました。

防水も兼ねてタップリと・・・。

f0163016_2123436.jpg

余っていたLEDでランプを作りました!


f0163016_2125316.jpg

1速の時はオレンジに、
黄色に見えますがオレンジです。


f0163016_2131636.jpg

4速は赤。

無事光ったので取り付けてみましょう。



f0163016_2135061.jpg

電源はこんなギボシを・・・


f0163016_214978.jpg

ヘッドライトケースの中のカプラを通電チェックして、
キーオンで電気が来るところに差し込んでホットボンドで固定!


f0163016_2145745.jpg

ランプユニットはここに固定。
指で抑えつつここもホットボンド。
マサタケさんの作業を参考にしましたが、
このアイディアがなければ私はこのシフトポジションは作らなかったですね~
だってメーター内につけようと思うと色々色々外すものが有って超面倒なんですモノ!^^;


f0163016_21914100.jpg

センサーユニットを取り付け、
各配線を終えていよいよ通電してみます!


f0163016_2195625.jpg

まずニュートラル、コレもLED化済です。


f0163016_21103970.jpg

1速に入れてみると無事点灯しました!


f0163016_2111756.jpg

4速もOK!



f0163016_21112717.jpg

夜になってから撮影してみました。
メーター照明も、日亜雷神2発で作ってあるので純白!

f0163016_21115661.jpg

これは・・・・



f0163016_21121039.jpg

かなかな目立ちますね(笑)
でも直接LED見えないし眩しくなくてよいです!



f0163016_21131221.jpg

続いて直射日光下。
1速、目視ではよく見えてます。


f0163016_21134816.jpg

ニュートラルはかろうじてですね。


f0163016_2114432.jpg

4速。

もともと暗い部分が光るので問題なく見えます。



実際に数日乗ってみた感想ですが、
これは非常にいいですよ!
もうガチャガチャシフトミスすることもないですし、
光ってるのを見るとなんとなく自己満足度も有ります(笑)

でも4速の赤がなんとなく気に入らないので、
近々ランプユニットだけは作りなおすかもです!




キジマ(KIJIMA) バックサポート スチール ブラック 左側用 カブ110用 210-467
キジマ(Kijima) (2012-06-06)
売り上げランキング: 20,064

















ホンダスーパーカブメンテナンス―オールカラー

スタジオタッククリエイティブ
売り上げランキング: 196,782

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2014-04-14 21:27 | カブ | Comments(7)
Commented by マサタケ at 2014-04-14 23:17 x
うわ〜素晴らしい完成度ですね(^^)

このカスタムは本当に効果抜群ですよね、
私ももっと早くやっておけばよかったと思いました。
Commented by マサタケ at 2014-04-16 16:27 x
あれっ?コメントが反映されていない?
ダブっていたらすみません(汗)

このカスタムは本当に効果抜群ですよね、
無駄なシフトが減って大助かりでした。
ホンダさん最初から付けといて下さいよって思っちゃいます、コストの関係ですかね。
Commented by wtmc2wtmc2 at 2014-04-16 21:27
>>マサタケさん
すみませんコメント承認制なんです、
チェックするのがおくれました(汗)
このカスタムは本当いいですよね!
しかもセンサーまで付いているのに、
配線してくれていないという・・・
センサーあるなら頑張って標準装備して欲しいですよね^^;
Commented by toycub at 2014-04-17 19:25
いやはやあっぱれです^^
110のカブでもやはりカブなら幻のギヤを使ってすまうんですかね^^;
他のバイクもそうですが

ホンダさん、本来コストダウンしなくていいからこれを標準装備で売ってくれるとユーザーがさらに喜ぶと思うのは私だけでしょうか?^^

ウチのカブは絶賛異音と格闘中です^^;
一体どこからガコンガコン♪と鳴っているやら・・・
土日にでもカチャカチャしてみようと思います。
Commented by oukasaiun-CUB at 2014-04-18 23:38
およろー。やってる人たくさんいるのでいいなぁーと思ってました。
うちらのカブにつけられるインジケータは汎用品は
点火信号と回転数から割り出すことで表示する
タイプらしいのですが、ちゃんとセンサーのあるカブはいいですね。
Commented by wtmc2wtmc2 at 2014-04-19 18:02
>>トイカブさん
タイカブにはシフトインジケーターが付いているそうですから、
その絡みでセンサーだけはついていたのでしょうね~
でも日本版はコスト削減にカット・・・^^;

リトルカブ、異音ですか~
ガコンガコンって^^;
簡単に直るところだったらいいですね^^;
Commented by wtmc2wtmc2 at 2014-04-19 18:04
>>桜花さん
なるほど・・・
センサーが植え付けられていただけでも、
感謝しないといけないですね!
私も他のブログでは見かけていましたが、
難しい作業だと決めつけて敬遠していましたが、
コレならモット早くやっておけばよかった!


<< シフトポジションインジケーター...      スーパーカブ110にLEDサブ... >>