「ほっ」と。キャンペーン
2014年 04月 06日
スーパーカブ110にLEDサブライト!(フォグ)狭角
スーパーカブ110に乗っていて、
不満に思うこと。

それはヘッドライト。

今までのカブよりは十分明るいのですが、
車のHIDの明るさに慣れてしまうと、
どうにも頼りにならないのです^^;

街中などを走っている時には、街灯などが明るいので問題ないのですが、
通勤時の帰宅時などの裏道や、ツーリングの時の夜間走行の時など、
やはり薄暗くて頼りないなーと思うわけです。



そこでHID化なども考えましたが、
バイク用のキットにはバーナーに遮光板が付いていませんですし、
周辺にも光がたくさん漏れて対向車への迷惑になってしまいます。

半分諦めていたわけですが、
とあるセロー乗りの人のブログに、後付のLEDライトの記事が載っていました。


最近はLEDも進化して、実用レベルになってきたようなので、
私も思い切って購入してみました!



私が購入したのはコレになります。

ワイドタイプもあるのですが、かなり広角なようですので、
公道で使用する方はこちらのスポットタイプがいいと思います。



旧型になるのかな?
少し仕様の違うちょっとお安いのも有ります。

サイズもコンパクトですしカブにつけてもさほど違和感ありません。

PIAA ( ピア ) LEDランプ LP530 DRIVING 12V・24V共用 1個入り DS535B
PIAA(ピア)
売り上げランキング: 14,591



今ならこれがかっこいいねぇ、
PIAA製でグレアもほぼないですし理想の補助灯ですね、
コチラでカブ90に取り付けた際のレビューあります。


商品が到着したので、
点灯試験をしたあと早速取り付けてみました!

f0163016_13332999.jpg

まずお約束のフロントのカバー外しから、
何回も外したりしているうちに、
爪に付いているピンが欠けたりしてきました^^;
交換部品、何かのついでに注文しないと・・・


f0163016_13334219.jpg

私はフロントキャリアをつけているので、
根っこの部分にステンレスのステーを共締めしました。

ステーの厚みの分、
他の取付箇所にワッシャをかませてバランスを取りました。
そのまま取り付けるとねじれてしまいますしね^^


f0163016_13335776.jpg

日中や街中では不必要なので、
スイッチ式にすることにしました。
電源はAC連動にして切り忘れもありません。


購入したスイッチは直径2センチなので、
1円玉で型を取りました。
1円玉は直径2センチなのですよ(笑)


f0163016_1334575.jpg

ドリルで連続的に穴を開け・・・



f0163016_13343445.jpg

ニッパーで引きちぎります!(笑)



f0163016_13345376.jpg

その後ヤスリでスイッチの現物に合わせながら微調整。




f0163016_13353316.jpg

そしてスイッチを取り付ける前に、
配線を終わらせてしまいます。

電源は以前のシガーソケットの電源と同じ、
バッテリーのところのカプラから分岐しました。
キーオンで電気が来ます。


f0163016_13364278.jpg

ハンドルは動くので、
配線に無理のかからない取り回しを探しながら作業・・・



f0163016_13372893.jpg

で、
フォグ本体を取り付けて完成しました!
小型なので目立たいですよね・・・・ね?


f0163016_1339736.jpg




f0163016_13381211.jpg

スイッチはこのような感じになりました。
船舶なんかにも使用される防水スイッチです。


f0163016_13385952.jpg

プッシュ式で通電するとブルーに光ります、
怪しい(笑)


私の購入したのはこのタイプ、


ラウドというメーカーです。


f0163016_134320100.jpg

点灯させるとこんな感じ、

スポットタイプなので真正面以外はあまり眩しく感じません。
良い感じです。


f0163016_13441041.jpg

それでは早速テストです!
3枚の写真ともマニュアル設定で同じ条件での撮影となります。
まずは普通のヘッドライトのみ。

まぁコレでも普通には走行できるんですけどね、
メインに集光している部分はまぁまぁ明るいのですが・・・


それではLED補助灯を付けてみましょう。
f0163016_13465998.jpg


・・・・・・・あかるっ!(*´∀`*)

コレは眩しくないように光軸の角度を調整したあとになりますが、
メインのヘッドライトの暗い部分を上手く補えていると思います。

右手奥のマンホールの見え具合でよくわかると思います。
手前ばかり明るくなっているようにも見えますが、
上手く遠くも照らしてくれています。

試しに走行してみましたが、
街灯も少ない道だと効果は歴然でした!
純正のヘッドライトと上手く助けあって、
まるでHIDに交換したような錯覚に陥りました^^

コレは今までのDIYで一番の満足度かも!

カブ以外にも原付から原付二種、
250cc以上のバイクまで、
2個付けたらオフロードタイプとかも似合いそうですね~!



f0163016_13494160.jpg

ちなみにコレはLEDライトのみ。

左右の幅がメインライトとしては足りませんが、
もしツーリング先などでバルブ切れやライト故障になっても、
この明るさで十分走れますね・・・恐るべし。

あ、
荷物積み過ぎてメインライトの光が届かない時にも有効ですね!



f0163016_13515868.jpg

対向車の位置くらいから撮影してみた写真です。

眩しく見える感じがメインライトと同様程度くらいですので、
グレアも少なく対向車の迷惑にもならないでしょう。

しかしグレアがないわけではないですので、
こちらの記事に対策内容が書いてあります。

ちょっと異様な感じがしますがね^^;


あとは耐久性ですね~
アルミボディで頑丈な感じはしましたが、
どのくらい使えるかな~?^^








ちょっと高いですが、
私の知る限り最高のLEDフォグはコレですかね。

NC700Xとかセローとか、400Xとかオフロード、アドベンチャー系に似合いそうですね、
グロムに付けていたのも見たことが有ります。


コチラは一個版







[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2014-04-06 14:05 | カブ | Comments(31)
Commented by oukasaiun-CUB at 2014-04-06 16:29
あー!先越された!
実は狙ってたんですよねこれ。
明るそうでいいですねぇ。
うちもフロントキャリアの左右についてるリフレクターを
外してそこに二灯つけようかと思ってたんですよ。
前照灯だけで10+10+36.5で57w位になりますが・・・
Commented by kumanashi at 2014-04-06 18:16
えええ、こんなに明るさが違うんですか!(驚)

私がいつもROMっているHPの方も、
カブ110にLEDを2機付けていらっしゃいます。
こんなに明るくなるんなら、自分も欲しかったなぁ・・・。

それにしても大工事でしたね。
たまたま途中の画像から目に留まったので、何が起きたのかと。
Commented by まんまゆーと at 2014-04-07 18:56 x
ごぶさたしてます!
このLEDフォグ気になってたんですよ
というか、たぶん同じ人のブログ見てましたw
先月、セカンドバイクとしてセローを買ったもので^^;
メインがカブでセカンドがセローという矛盾な状態になってます
まさか、そうすいさんのブログでもこの商品を見るとは思いませんでした
ぼくも買おうかなw
Commented by wtmc2wtmc2 at 2014-04-07 23:12
>>桜花さん
狙っていましたか~先取り成功です(笑)
これを2発付けたらそりゃー明るそうですね!
消費電力大きくなりますが、
私みたいにスイッチかませて必要なときだけとか、
ハイビームの時だけ2灯とかすれば行けそうですよ!?
Commented by wtmc2wtmc2 at 2014-04-07 23:13
>>kumanashiさん
下手にヘッドライトを工夫するより、
満足度の高い作業になりました^^
CBRは確かライトのバルブがH4でしたよね?
HIDキットが色々有って羨ましいです!
Commented by wtmc2wtmc2 at 2014-04-07 23:14
>>まんまゆーとさん
お久しぶりです!
もし同じセロー乗りの方なのでしたら、
その方の買ったのはレンズの形状から広角タイプですね^^
林道とかだと広角タイプが無敵でしょうね~
かなり明るいですよ!
というかセロー買ったのですか!
良いですね~私も250くらいまでのなにか欲しいなぁ(笑)
Commented by まつもと at 2014-04-07 23:20 x
これ、法規だと補助灯は1個までならいいんでしたっけ?ハーレーのカウル付きとかはヘッドライトの横の小さな2灯はダミーだったりしたような記憶がありました。

自分の隼はHIDを入れてるだけに、カブも真似したいです。あと、CRFにも。
Commented by wtmc2wtmc2 at 2014-04-08 00:14
>>まつもとさん
バイクでも2個までなら点灯できるようですよ^^
このライトはほんと明るくて良いです^^
Commented by マサタケ at 2014-04-09 22:22 x
私もLEDフォグ使ってます(^^)
3W×9の27Wタイプです、最初広角タイプを買いましたが光が散り過ぎ狭角タイプに変更しました。
LEDはまだまだ進化しそうで楽しみなジャンルですよね。
Commented by wtmc2wtmc2 at 2014-04-10 00:03
>>マサタケさん
27wですか!
明るそうですね~(驚)
そういえば新型PCXのヘッドライトはLED採用らしいですし、
省電力でバイクにはぴったりな光源ですよね!
Commented by toycub at 2014-04-12 22:29
カブにフォグ!これは新しいですね^^
フロントキャリアに取り付けもすごくいいアイデアで参考になりました。
どうしてもカブのライトって心もとないんですよね^^;
暗闇の恐怖といったらもう(恐)

Commented by wtmc2wtmc2 at 2014-04-14 00:32
>>トイカブさん
いいでしょう?(笑)
PCXにつけても格好いいと思いますよ!
本当は純正のヘッドライトで明るいのが一番いいんですけどね^^;
Commented by でんこう at 2014-05-03 07:47 x
そうすいさんはじめまして、色々勉強させて頂いてます
わたくしもJA10ですがカブに乗っています
そうすいさんのこの記事に触発されてフォグを付けようと
思っています、それで質問なんですが、ヒューズは
付けましたか、付けたとしたらその場所とアンペア数を
教えてください、お願いします
すいません、配線は出来るのですがそう言うのは超初心者
なもので、宜しくお願いします。
Commented by wtmc2wtmc2 at 2014-05-03 11:55
でんこうさん
手先なので手短なコメントになりますがすみません(汗)
ヒューズは付けました。
場所はバッテリーの所のアクセサリー電源の所から取ったので、
その直後の場所に5Aのをつけました!
参考になりますでしょうか?
Commented by wtmc2wtmc2 at 2014-05-03 12:14
手先じゃなく出先
外出しているのでって事ですすみません(汗)
Commented by でんこう at 2014-05-03 17:47 x
ありがとうございます、手元に1Ato10Aしかなかったもので
どうしようと思ってました、参考にさせて頂きます。
Commented by at 2014-05-11 16:04 x
初めまして。
youtubeの動画に惚れまして、時々拝見させて頂いてます。

早速真似させて頂き、無事装着できたのでお礼したくて書き込ませて頂いています。

PressCubに付けたのですが、夜道が全く違って安心が手に入りました。

私がやってしまったのは、配線間違えてヒューズ飛ばしてしまったくらいで、あっという間に取り付けできました。

そんなわけで、こんな良い記事を出し惜しみしないで公開して頂いてありがとうございます。
Commented by wtmc2wtmc2 at 2014-05-13 21:05
>>ま さん
初めまして!ありがとうございます^^

このライト、明るくていいですよね!
純正ライトの不足部分を上手く補ってくれて、
夜間の運転の疲れが半減しますよね^^

お役に立ててて嬉しいです^^
Commented by くまライダー at 2014-11-21 23:15 x
はじめまして!!

 自分は50のカブに乗っていますがこのやり方のフォグランプを付けようと思っています。

50でフォグランプ2つでバッテリー持つと思いますか?(;・∀・)

 んで、当方、工作系苦手なのでショップにお願いしょうと思っていますがショップってこういう改造受け入れてくれると思いますか?

 質問ばかりですみませんm(__)m
Commented by wtmc2wtmc2 at 2014-11-22 00:57
>>くまライダーさん
はじめまして~
グリップヒーターがオプションにある以上、
14w(だったかな?)の負荷は想定していると思います、
昼間は使わないとか、
長時間停車中は切るとか、
そういう工夫が必要かもしれませんが可能だと思いますよ~?
取り付けに関しては、そのショップさん次第としか言いようがありませんねぇ、
配線に関しては簡単なものなので、
技術的には可能なはずですが・・・
Commented by ぎりお at 2014-11-27 22:46 x
はじめまして! バイクLEDフォグで検索しているところにちょうどこちらのブログを拝見いたしまして、非常に参考にさせてもらっています!
私もそうすいさんと同じスイッチとLEDライトを購入し、電気工作に挑戦しようと思っていますが、何分初めてなものなので参考までに配線図を教えていただけないでしょうか?
ぼんやりとは考えているのですが、それで合っているのか不安なのでw
一応電源はヒューズBOXから取るつもりです~
Commented by wtmc2wtmc2 at 2014-11-28 00:51
>>ぎりおさん
配線図ですが、ゴメンナサイ、私配線図とか書かないで、
テスターで調べながら配線するので無いんですよ~
電源の取り出しですが、
2013年 03月 11日のシガーソケットを取り付けた時の記事を参照して下さい。
あ、電源はヒューズから取るんでしたね、すみません、
電源取れれば後はスイッチの配線とアースだけですから、
スイッチの配線に関してはスイッチの商品ページに配線図があったはずです。
安物でもいいのでテスターを購入して実際の電気の流れを見て配線してくださいね^^
あまりお役に立てなくてすみません^^;
Commented by ぎりお at 2014-12-02 22:11 x
こんにちは!お返事ありがとうございます!先日の休日に早速作業に取りかかりまして無事点灯し、大変満足度が高いカスタムになりましたw今回色々と参考にさせて頂きありがとうございました~~q(^-^q)
Commented by wtmc2wtmc2 at 2014-12-03 23:47
>>ぎりおさん
無事に点灯したようでよかったです!
明るくて運転しやすくなりますよね^^
Commented by to157 at 2014-12-24 00:30 x
初めまして、to157です。
JA10に乗っていて大変ライトの暗さに困っていましたが、このブログのおかげで、大変参考になり、どうしてもお礼を言いたくてコメです。
同じライトを二灯で、同じスィッチ、、、車両の多い国道では必要ありませんが、山道では絶対必要です。
本当に有難うで御座います。
Commented by wtmc2wtmc2 at 2014-12-25 00:48
>>to157さん
はじめまして^^
お役に立てたようで嬉しいです!
原付クラスのライトは心もとないですもんね・・・
コレさえあればどんな暗闇でも安心感が増しますよね!
しかし2灯だともっと明るくてすごそうですね^^
Commented by カブセーバー at 2015-10-20 17:57 x
初めまして。

拝見させて頂きました。
私もカブに乗っているのですがライトの暗さは悩みどころでした。

フォグランプを左右に一つずつ付けたいのですがスイッチ一つで同時点灯させるためにはどのように配線すれば良いのですか?

またバッテリーは上がらないですかね?

対策ありましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。
Commented by wtmc2wtmc2 at 2015-10-20 20:59
>>カブセーバーさん
スイッチの後ろ側で二股に配線してやればいけると思いますよ^^
バッテリーに関しては夜間だけなら大丈夫とは思いますが、
私は2個付けていなかったのでなんともいえません。
心配なら信号待ちの時に後方の車が停車したら、
ブレーキを離してブレーキランプ分の消費電力をカットするとかすれば大丈夫とは思いますが。
Commented by カブセーバー at 2015-10-21 09:30 x
ありがとうございます。

バッテリーの心配もあるので今回は一つだけ取り付けることにしました!
十分明るくなるみたいなのでやってみたいと思います!
Commented by カブセーバー at 2015-10-22 23:33 x
度々申し訳ありません。

ブログを元に同じライトやスイッチを手に入れましたがブログ以外のもので他に用意する物はありますか?

配線関係があまり得意ではないのでもし宜しければご指導お願いします。
Commented by wtmc2wtmc2 at 2015-10-23 00:31
>>カブセーバーさん
あとは配線自体もそうですが、
ギボシと圧着ペンチ、どの線に繋げばいいか調べるためにテスターも欲しいですね、
私はテスターで調べながら繋いだので、どこのどの線!とはっきり覚えていません・・・
コメントだけでは表現に限度がありますので、
「ギボシ 配線」で調べれば参考になるサイトが見つかると思いますので、
頑張ってください!


<< スーパーカブ110にシフトポジ...      スーパーカブ110タイヤ交換、... >>