2014年 04月 01日
スーパーカブ110タイヤ交換、シティーデーモン!
前回書きましたが、
タイヤの溝がなくなってきたので、
今回はタイヤ交換したいと思います。

またまたスピードラインの501にしようか、
それとも400に戻そうか、
ミシュランのM45にしようか。

色々悩んだのですが、
今回は他のブロガーさんたちのブログでも時々名前を目にする、
ピレリのシティーデーモンにしました。

ヤフオクで送料込みで2本で4000円位でした!
安いデスねー!


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これです、
パターンは大人しめですね。

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コレはリア用、
前後専用パターンです。


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他の方のブログを参考に、
今回はチェーンをはずさないでタイヤを外す方法に挑戦。
旧カブははずさないでよかったのですが、
カブ110は基本はずさないといけないので、
面倒というか手が汚れて嫌だったのですよね^^;


結果、少しやりにくいですがチェーン外さずに出来ました!

やり方はセンタースタンドを5センチ位のブロックか木片に載せるだけ、
シャフト抜いたらグリグリしてたらスポンと抜けました。

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タイヤの中にダンボールをかませて形をキープしてくれています。
これありがたいんですよね~
でも前輪だけでした・・・なんで~^^;


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ちゃっちゃと古いタイヤを外して~



新しいシティデーモンを・・・・



・・・・・・?



・・・・!?



・・・・・・・硬っ!


シティデーモン、はめるのめっちゃ硬い!

さすがシティデーモン・・・(謎

今度ちゃんとしたタイヤレバー買ってこよう・・・
スプーン型の。

チューブ穴開けてしまいそうだ!


リアが終わったので今度はフロント!
灯油缶をボックスに積み込んでフロントアップです!

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タイヤ交換のついでに・・・


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今回はフロントブレーキシューも交換します。

全然減っては居ないのですが、
低速でゆるくブレーキかけた時に、
キィキィ鳴るのと、
雨の後の一発目のブレーキでキャァー!と鳴って恥ずかしので交換します^^;

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わりと評判のよいデイトナのブレーキシューです。

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カブ110(JA07)フロントはこれ。






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交換後のフィーリングは、
あたりが出るまでは効きが弱く驚きましたが、
20kmほど走行するとあたりが出てよく効くようになってきました。
コントロールしやすくて良い感じです。
好みが分かれると思いますが、
私は純正より好きですね。



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リア用はコレ。


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フロントも交換終わりました、

とりあえず2日ほど走りました。

今までがスピードラインの501を履いていて、
太いタイヤから適正サイズになったことが影響していると思いますが、
コーナーで倒しやすくなりました。

いままでの軽快な感じが戻りましたね。

501が粘って倒しにくかったのであまり参考にならないですね^^;

港湾内で急制動も試しましたがグリップも十分にあるようです。

値段も安いですし、コストパフォーマンスもよく、
良いタイヤだと思います。

ライフはまだわかりませんが・・・。


でもちょっとサイドが硬いので、
交換作業難易度は少し高めですね~


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さてシティデーモンは何キロ持つかな!?




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by wtmc2wtmc2 | 2014-04-01 00:35 | カブ | Comments(2)
Commented by oukasaiun-CUB at 2014-04-01 21:40
ピレリさんはウェット性能がそこそこいいと聞き及びますね。
タイヤ交換は自分で自分でと思いながらもいつも頼んでます。
リアはほぼ作業台なしでは抜けないので・・・
ブレーキシューは自分もデイトナのソレですが、
ぐぐぐーっと踏ん張ってくれて結構好きです。
JA07カブの130mmドラムがMDにポンづけ
できると聞いて、今すごくほしいんですよねぇ・・・
HA05カブのフロントと交換しませんか?(コラ
Commented by wtmc2wtmc2 at 2014-04-03 00:29
>>桜花さん
ウェット性能いいですか!
雨の日もカブ通勤してるので心強いです!
デイトナのシューはなんというか手応えがあっていいですよね~!
HA05ってあまり聞かないな?と思って調べたら
カブ100EXの事なんですね~ってドラムあげないよ?!w


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