2014年 02月 08日
新しいハンドルカバー!
私のカブのハンドルカバーはヤママルト。

カブにはヤママルト!
というのが私の中では定説でした。

f0163016_110980.jpg


でも、右手の親指の冷えだけが、
どう隙間風対策しても治らなくて・・・

特に最近色々付けたせいもあって、
スキマが大きく・・・・

f0163016_195092.jpg

もともと110は、
ヤママルトのミラー用の穴と位置が合いにくいのですが、
グリップヒーターのステーとか、
ナビ取り付け用のバーとかが邪魔して余計付けられなくなっていました。

f0163016_1121930.jpg

色んな所を黒いガムテープで塞いだんですけどねー・・・


f0163016_1125335.jpg

久しぶりにハンドルカバーレス!
スッキリしますねぇ。


新しいハンドルカバーはアマゾンで購入。
レビューを見ていると、
軍手でOKとか素手でもとか・・・
ヤママルトではあまり考えられなかったので、
安かったので試しに購入してみました。

f0163016_117258.jpg

OSS(大阪繊維資材)のハンドルカバーです。

f0163016_1175677.jpg

こんな感じに穴が空いているので、


f0163016_1182647.jpg

ハンドルにねじ込むだけ・・・・



f0163016_1185156.jpg

カブは右側だけブレーキレバーも一緒にねじ込むだけ・・・


f0163016_119303.jpg

装着完了!
超簡単(笑)

見た目は多少あっさりしましたかね?
実際目で見ると、
素材のチープ感はアップしました。
ヤママルトの方がしっかりしている感じか有ります。


f0163016_12045100.jpg


f0163016_1205463.jpg

ミラー固定用の穴がありますが、
ミラー無しのバイク用?(左側とか)にヒモもついています。
むしろ私はヒモで十分じゃないか?
と考えたので、ヒモ固定です。
この方が脱着簡単でいいと思います!

f0163016_1215871.jpg

ウインカー類は、
この飛び出た部分に親指を入れて、
カバー越しに操作することになります。
感覚がわかりやすいように、
この部分は少し柔らかい合皮になっています。

片道10キロ未満の通勤で慣れたので、
問題無いと思います。


実際使った感想ですが、
ヤママルト愛用者だったものとしては悔しいですが、
なんの隙間風対策をしていないのにもかかわらず、
苦心の隙間風対策を施してあるヤママルトよりも、
全然隙間風がなく、親指の冷たさも、
ヤママルトの時は、
うう~親指痛い~つめた~^^;

って感じだったのが、
ん~ちょっと親指冷えるかな?
っていう感じになりました。

あと、
ブレーキレバー前方の空間が広くなったので、
操作が楽になったかな?

心配なところは、
ウインカーの操作部分がどのくらい耐久性があるかですが、
結構安いのでまあ買い換えればいいか~と考えてます(笑)

見た目はちょっとチープですが、
値段も確かに安いのでしょうがないです^^
千円ちょっとですから~!

以上はグリップヒーターとの併用で
気温1度での走行の感想でした。



今回私が購入したのはこれ
OSS [ 大阪繊維資材 ] 防寒バイク用ハンドルカバー ブラック
OSS(大阪繊維資材) (2012-05-09)
売り上げランキング: 31






ネオプレーン製もあるようです。




大久保製作所     グリップヒーター    12V         GH-6600 GH-6600
大久保製作所
売り上げランキング: 7,614


by wtmc2wtmc2 | 2014-02-08 01:39 | カブ | Comments(12)
Commented by Toward Well at 2014-02-08 20:25 x
暖かい事は知っているんだ!
実用アクセサリーという事は知っているんだ!

でも・・・着ける事は未だ出来ないんだ!
指が動かなくても、根性で運転するぜ!
あともう少しで春が来る・・・
Commented by kumanashi at 2014-02-09 09:25
私のハンドルカバーもこのタイプです。
(チェーン店、2りんかんのオリジナルかな・・・?)
レバーのある右側はいいのですが、左がダラ~ンとなるのがちょっと困りもの。
でも、確かに防寒+防水性能はちゃんとあるので春先までマストアイテムです。

このタイプ、各社から出ていますが、
ウインカーの操作部分で結構差があるんですよね。
ネオプレーンのものは厚くてダメ、ビニールは寒さで硬くなってダメ。

え~、それだけ今のにたどりつくまで買いなおしたということなんですが(笑)。
Commented at 2014-02-10 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マサタケ at 2014-02-11 20:10 x
こんばんは。

確かにヤママルトは隙間風か入りますよね、
私は冷え性ではないのであまり気になりませんが、
長距離ツーリングでは差が出てきそうですね。

頑張れヤママルト!
Commented by wtmc2wtmc2 at 2014-02-12 01:40
>> Toward Wellさん
あれは付けたらもう戻れないものです・・・
私の場合せっかくカブに乗ってるんだからと付けたが最後、
もう見栄もへったくれもありません(笑)
でも付けないのも男道ですよね~^^
私もカブ以外のバイクなら悩む!
でももうハンドルカバーの魅力知ったから無理かも!w
Commented by wtmc2wtmc2 at 2014-02-12 01:42
>>kumanashiさん
各社から色々でていて悩みますよね~^^
うちの近所は2りんかん無いので、
40kmほど離れてるかな・・・?
南海部品はあるんですけどね~小さい・・・
確かにあのウインカー部分、
ごつい生地だと操作性ワルそうですね、
色々試行錯誤するのも楽しいですよね^^
Commented by wtmc2wtmc2 at 2014-02-12 01:43
>>イササカさん
非公開コメントですが特定個人に返信するすべがないのでここにお返事しますね^^
ちょっと家族でインフルエンザにかかってしまい、
もう治っているのですがなんとなく本調子ではないので、
引き続きおやすみしています。
もうちょっとだけ待ってくださいね^^;
Commented by wtmc2wtmc2 at 2014-02-12 01:44
>>マサタケさん
私もグリップヒーターを入れる前までは気になっていなかったのですが、
手のひらが暖かくなると、
体温差?で親指の冷えが気になるという弊害でした^^;
ルックスは最高なんですけどね!ヤママルト。
極寒期を過ぎたらまたつけようかな?(笑)
Commented by ほんちゃん at 2014-02-12 19:23 x
私もヤママルトのカバーつけてました。かっこいいんですが、やはり隙間風が…
そこで、このネタを拝見させていただき私もossのネオプレーン買いました。
隙間風、全然ないですね。気温8度ぐらいでしたが、グリップヒーター併用で素手でいけました。
でも、見た目はちょっと…
Commented by wtmc2wtmc2 at 2014-02-15 00:21
>>ほんちゃん
やはり隙間風有りましたか~ヤママルト、
そしてネオプレーン製行きましたか!
そちらも隙間風がないようですね^^
見た目はヤママルトの方が格好いいんですけどね~悩ましいですよね^^;
Commented by のんのん at 2014-02-19 06:55 x
久しぶりに覗いたら、ブログ更新されていて、安心しました。影ながら拝見してましたので…
ところで、大雪は大丈夫でしたか?
Commented by wtmc2wtmc2 at 2014-02-20 23:21
>>のんのんさん
はじめまして^^
ちょっと更新サボってしまいました~^^;

先日の雪ですが、
無謀にもカブで通勤イケるかな~?
と自宅から出発して
50mで引き返してきました^^;
ズルズル滑って怖かったです(汗)
車で普段15分のところを2時間かけて通勤しました^^;


<< 急募!南海フェリーのチケットあげる!      カブのような時計・・・? >>