「ほっ」と。キャンペーン
2013年 08月 04日
妻の黄カブメンテ。
今回は妻の黄カブをメンテした時の事。

妻の黄カブには、空気圧がわかりやすいように、
バルブキャップに空気圧が目安でわかるものをつけているのです。

f0163016_16245725.jpg

こういうやつです。

私のカブにもついてますよ~

この前みてみるとリアの空気が減っていました。

空気圧を調整して、
ついでにチェーンの張りも見ましたが張り直す必要もなかったので、
注油だけしておきました。

でもひとつ気になったのが、マフラーの汚れとサビ。

ちょっと掃除してからの写真です
f0163016_16313358.jpg



マフラーのヒートガードが邪魔で磨きにくいので、
面倒ですが外します。

f0163016_16323413.jpg


f0163016_1632425.jpg

まだ表面だけのサビですが、
ぼつぼつ出てきていますね~


f0163016_1634987.jpg

磨いて取れるうちに綺麗にしておかないとね!
ピカールでピッカピカ!


f0163016_16362462.jpg

ヒートガードも汚かったので磨き上げます。


f0163016_16581346.jpg

ブレーキアームやエキパイの辺りも磨きました。

f0163016_16364537.jpg

やっぱりピカピカは気持ちいいですね!

このマフラーもカブの魅力ですよね~
カブ110もこんなメッキマフラーなら良かったのに・・・。
なんでも排気が高温になりすぎて、メッキが変色するらしいのですが、
個人的にはコストカットも要因じゃないのかな~とか勘ぐったり・・・^^;

f0163016_16391589.jpg

試しにエンジンを掛けてみると、
セルの回りが弱々しい。

なのでバッテリーも充電することにします。

f0163016_16402260.jpg

充電器がひとつあると色々便利ですよ~^^
上がり切る前に充電してやると長持ちします^^


f0163016_1641670.jpg

これでしばらく黄カブは元気に走りますね~!

妻の運転だと、たまーにですが70km/1Lくらい走るお財布にやさしい娘です^^


写真はXperia SOL22





スプリットファイア(SplitFire) ニューイング エ アーチェックバルブ NNW-AC001
スプリットファイア(SplitFire)
売り上げランキング: 977

必要な空気圧のタイプを選んで使ってくださいね。







日本磨料工業 乳化性液状金属磨き ピカール液 180g[HTRC 3]
日本磨料工業
売り上げランキング: 129

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2013-08-04 17:00 | カブ | Comments(10)
Commented by toycub at 2013-08-04 21:11
お久しぶりの黄カブですね^^
まだまだ元気なようでよかったです。
ウチのカブはトレードマークだったチェックシートが破れてしまったので純正のシートに戻してます><
通勤仕様になってきてるせいか
身軽装備になりましたがこれはこれでよしとしてます^^

そろそろベトキャリも交換しようかな?
Commented by kumanashi at 2013-08-04 22:42
やっぱり、こうやってちゃんと手入れしてあげないとダメですよね(反省)。
マイカブは、節目節目に錆が目立つようになってきていて、
困ったものだなぁと思っていたところです。


カブ110の黒マフラーは本当に残念なパーツですね。。
個人的には社外品のマフラーの音と形があまり好きではないので、
スチールマフラーのカブ110用の純正リメイク版があったら、
多少重くなっても私は絶対買うけどなぁ。
Commented by まんまゆーと at 2013-08-05 21:27 x
たしかにマフラーがピッカピカだと気持ち良いですよね^^
磨きだすと黙々とやって時間が過ぎていくからめったにできないけど・・・

このバルブキャップいいですね~
私も買ってみようかな
ところでそうすいさん家では何kpaのをつけてるんですか?
少し大きい対応値のつけておいたほうがいいんですかね?
Commented by wtmc2wtmc2 at 2013-08-06 22:18
>>トイカブさん
黄カブさんもずーっと絶好調ですよ!
あのチェックシート破れちゃったんですか~^^;
やっぱり純正ほど持ちは良くないのですね、
軽いカブもいいですよね~
私のカブはいつもデカ箱が付いているので、
もう空の荷台のカブの乗り味は忘れました^^;
Commented by wtmc2wtmc2 at 2013-08-06 22:20
>>kumanashiさん
細かいサビはどうしても出ちゃいますよ~
雨の日も乗るなら、もう仕方がないです^^;
東京堂のサスはもう錆びました・・・

黒マフラーにメッキガードですもんね~
なんか残念ですよねぇ。
個人的にメッキ業者とかいう手もあるんでしょうが、
多分お高いでしょうね^^;
Commented by wtmc2wtmc2 at 2013-08-06 22:24
>>まんまゆーとさん
確かに磨き作業はハマりますよね・・・
ついついもう一箇所、もう一箇所って^^;

バルブキャップ、
私のカブは、
前は170kpa
後ろは高めで245kpaを使っています、
箱も主も大きいので^^;
結構便利ですよ~ちらっと見て、
緑の見え方が少なくなってきていると、
あ、
減っているなってわかるんです^^
Commented by cubshiki at 2013-08-08 19:06
私はカブラやリトルならこの黄色が1番好きですね。
私が幼少の頃は、丁度カブがダサいと思われていた時代(登場時は先鋭的デザインという評価であったが、流石に発売から20年が過ぎてスクーターブームの幕開けの中、カブは前時代的であった。その後、10数年熟成されて、今度はクラシカルバイクとして若者を中心に再評価された訳だ)だから、こういう明るいカラーは良いなと思うのです。
Commented by wtmc2wtmc2 at 2013-08-13 22:10
>>カブシキさん
カブって興味ある人は多かったと思うのですが、
110とかになってからようやくカラバリ増えましたが、
基本、紺色と緑色だけでしたからねぇ、
レギュラー色で黄色とか水色とか赤があればもっと若者にも受け入れられたと思うんですよね~
Commented by 桜花 at 2013-08-14 12:39 x
リトルは燃費いいですよね。自分も3速でしたがいつも70台でした。
MDにつけるマフラーをいろいろ探していると思っていたのですが、
ガス規制後のマフラーになるにつれて、排気温度がマフラー前半部分でかなりたまるみたいで、すぐアツアツになります。
110とかは触媒がすごい熱らしいですね。
Commented by wtmc2wtmc2 at 2013-08-14 22:32
>>桜花さん
高温にして有害物質を燃やしきってるんですかね?
ダイオキシン規制後の焼却炉みたいに、
それに純正マフラーって高いですよね!
カブ110のは5万くらいします^^;


<< カブ110、釣~りんぐ仕様!      暑いですね~(汗) >>