2013年 04月 17日
スーパーカブ110で行く、しまなみ海道キャンプツーリング!その2
前回の続きです~^^

しまなみ海道に到着しました!
まずは最初の橋、
来島海峡大橋です。

この橋が一番長くて、
通行料が200円必要です。

f0163016_0554124.jpg

通行部分は少し狭いので、
途中で写真とったりするときはきっちり寄せて止めて、
左右からくるバイクに気をつけて!


f0163016_0562133.jpg

ちょうど大型タンカーが通過しました、
でかいですね~


f0163016_0564624.jpg

タンカーとカブのコラボなんてなかなか撮影出来ません(笑)



f0163016_0573463.jpg

タンカーのクルーも写真を撮っていました。



このあとは島の外周をゆーったりお散歩!

いいですねー島の雰囲気・・・
なんか住みたくなって来ましたよ^^;

f0163016_10029.jpg



f0163016_101457.jpg




f0163016_10245.jpg




f0163016_103665.jpg

道の駅多々羅しまなみ公園に来た所で、
いい時間になってきたのでキャンプ場に向かうことにします。
ここでトイカブさんに教えていもらった道の駅の記念きっぷを購入。
こんなの聞いてなかったら全然知らなかったよ~いい記念!


f0163016_113295.jpg

そこで買ったおやつ、
いちごどら焼き、
んーどら焼きの食感といちごのジューシー感の差がハーモニー・・・になってませんでした(笑)


f0163016_123269.jpg

こんな写真を周囲の目も気にせず撮っちゃう(笑)
みんな撮るよね~?自分で惚れ惚れ(笑)



f0163016_14954.jpg

今日の宿泊地、
見近島です。

大島と伯方島の間にある、
125cc以下のバイクか徒歩でしか行けない無人島です!
まぁひとり住んでる感じの人がいましたが(笑)

いいロケーションでしょう??
はじめてのカブキャンプはここって決めていたんです!


f0163016_154552.jpg

降りて来ました、
良いですね~、ちょっと風があるけど、
夕方以降は止むようなので海沿いにテントを張ることにします。


f0163016_162979.jpg

振り返るとこんな景色。
炊事棟もあるしトイレも水洗だしなんと使っていいのかわからないけど電源も(笑)
なんか高規格ですね(笑)


f0163016_175289.jpg

プライベートビーチまでありますっ!

満潮時にはなくなっていましたが・・・




f0163016_174112.jpg

良い感じの磯です、
釣りしたら楽しそう・・・
エギングしたい!



f0163016_185215.jpg

で、設営完了~

設営しているとすごく話しかけてくる兄さんが居ました、
話をしているとなんとオガワのグランドシートがひとつ余ってて要らないから、
サイズが合えばあげると言ってくれ、
偶然にも私のテントにジャストフィットだったのでもらっちゃいました!
すごくフレンドリーすぎるので最初警戒しましたが良い人でした(笑)
全国を転々と旅しているのだそうな・・・


あとお遍路を170周くらいしているという人がトンネルの中にテントを張って暮らしていました。


f0163016_1195997.jpg

その後は伯方島のスーパー
伯方ショッピングセンターへ晩御飯の買い出しへ。
島なので高かったり品揃え悪いのかな?
と思って出かけましたが、
普通に品揃えも良い価格も抑えめな良いスーパーでした!


f0163016_1224058.jpg

さーて晩御飯ですよ!



f0163016_123056.jpg

簡単に、トマトソースのパスタと、ソーセージを焼きました。

なかなかどうして外で食うと格別なのです!


と、ここで焚き火のお誘いがかかり、
3人で焚き火をして談笑しました、
ひとりが酔っ払ったのでお開きにー

ここからはお一人様を堪能します(笑)

f0163016_124483.jpg

お湯を沸かして・・・




f0163016_125511.jpg

の~んびりとコーヒーを頂きました^^


夜は23:30頃には寝たかな?



f0163016_1255039.jpg

そして翌朝、
ウグイスの声で目が覚めるというなんとも優雅な・・・^^
そんな中良い心地でまどろんでいると、
誰かの歯磨きで「オェー」ってやる声で完全に目覚めました^^;

ホーホケキョ!ピピピピピ・・・オエェーって(笑)



f0163016_1284532.jpg




f0163016_1285776.jpg

ケルマのレラです、
フルクローズ状態!
なかなかお安い割にいいテントですね~快適でした!


f0163016_1293397.jpg

伝わるかな~?
前室の広さはこんな感じ。



f0163016_130062.jpg

テントからの眺め・・・



f0163016_1301511.jpg

私のバーナー達^^コレでツーバーナー?!



f0163016_1304750.jpg

朝はもやしを炒めて、
袋麺のラ王の上に乗せてもやしラーメンを食べました^^
朝は熱いものが美味しいですね~^^


f0163016_1313188.jpg

他のキャンパーのテント。
何故か皆モンベルでした。
いいテントだなぁ~^^



f0163016_132773.jpg

キャンプ場の朝、
居心地が良すぎてのんびりしすぎてしまい、
ちょっと出発が遅れて帰りの道中は全く写真ありません(笑)

お昼食べた以外はノンストップでした~
徳島港に到着したらちょうど和歌山からの便が車を下ろし始めたところでした、
ギリギリセーフ!(笑)


今回はじめてのキャンプツーリングでしたが、
天候にも恵まれ、とっても気持ちのよい、
楽しいキャンプとなりました!
フェリー含めると片道7時間かかりますが、
またいってみたいところですね~出来れば2泊したいな^^

f0163016_1344115.jpg

でもうちに帰って息子を2日ぶりに抱っこしたら、
やっぱり家族もイイな~なんてベタな感想を思ったり(笑)


みなさんもカブキャンプツーリング、
どうですかー楽しいですよ?^^


写真は
Canon PowerShot G15





スーパーカブ50(C50/AA01) 純正タイプマフラー
バイクパーツセンター
売り上げランキング: 6,050









デイトナ(DAYTONA) メインフレームカバー 39943
デイトナ(Daytona)
売り上げランキング: 20,519

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2013-04-17 01:38 | Comments(28)
Commented by まんまゆーと at 2013-04-17 07:18 x
しまなみ海道すばらしいですね
一度は行ってみたいです!
キャンプ場もすばらしいロケーションですね^^
歯磨き時のえづき音目覚ましはいらないけどw^^;
俄然キャンプに行きたくなりました
いい旅でしたね^^
Commented at 2013-04-17 07:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 二里ヶ浜のオイヤン at 2013-04-17 08:06 x
しまなみ海道は行ってみたいと思いつつも行動に移せずじまいです。4/7(日)に南海フェリーに乗って徳島へ。ツナガル1000人フラッグキャンペーンの記念フラッグが欲しかったので。体調が悪くお昼の船で帰りましたが、予定していた夕方の船だと管理人さんにお会いできたのかな?
Commented by ken_sun at 2013-04-17 09:30 x
楽しく読ませていただきました~
ただただ、美しい写真を見ながら脳内旅行をさせていただきました。
尾道市瀬戸田町に親戚が住んでいるのですが、そこに行くと
いつもその夕日の美しさに感動します。
画家、平山郁夫さんも、この夕日を見て育ったそうです。
地震は心配でしたが、旅の間は終始晴天でよかったですね。
旅もいいですが、息子さんの笑顔と寝顔が一番でしょ?(笑)
ブログ楽しかったです。ありがとー
Commented by cubshiki at 2013-04-17 12:48
>こんな写真を周囲の目も気にせず撮っちゃう(笑)

アオリのこの写真、フレアを効果的に使いましたね。
周囲の目を気にしていては、スーパーカブでキャンプできませんぜ。

以前、波止場で釣りしてたら、釣ってた場所にタンカーがやってきて係留しちゃって、釣りどころじゃなくなったよ・・・
Commented by gdo at 2013-04-17 15:23 x
お久し振りです。暖かくなり、バイク大幅に解禁しました-w。和歌山城までツーリングに行きました。気持ちよかったです。でも、カブの前輪の泥除けの先端にキズをつけてしまいました。これ責任の99%は僕にあります。残りの1%は親父にあります。車を出すために僕のカブをガレージの隅の奥へ動かしたみたいです。それで、昨日センタスタンドを倒したら、カブの先端に棚が接触しキズがつきました。キズを消す知恵を貸してください。お願いします。
Commented by kumanashi at 2013-04-17 21:41
日常の慌ただしさにかまけて、
今年こそキャンプツーを実現させることをすっかり忘れていました。
それを思い出させてくれたそうすいさんに感謝です。

いやぁ、いいですね。
なんか、力湧いてきた(単純?)
Commented by wtmc2wtmc2 at 2013-04-18 00:31
>>まんまゆーとさん
しまなみ海道、
この見近島のキャンプ場は良かったです~^^
波の音を聞きながらのキャンプは良かったです^^
オエーには驚きました(笑)
それでも野鳥の声が絶えず聞こえていてほんとうに癒されました^^
Commented by wtmc2wtmc2 at 2013-04-18 00:37
>>本田裕章さん
その節はありがとうございました^^
ショップのブログ拝見してきました!
自分たちの作ったステッカーの貼られているのを目にするのはなかなか無いので、
なんだか嬉しいものがあります^^

見近島、
私も以前行ったときは気づかなかったのですよ~
偶然どこかのブログで拝見しまして、
私も地図を見返しました(笑)

Commented by wtmc2wtmc2 at 2013-04-18 00:39
>>二里ヶ浜のオイヤンさん
フラッグ私ももらいました^^
体調の方は大丈夫でしょうか?
私は4/14(日)の船でしたので、違う日ですね~
Commented by wtmc2wtmc2 at 2013-04-18 00:42
>>ken_sunさん
ありがとうございます^^
瀬戸田町って生口島なのですね!
親戚の方いいところにお住まいですね~羨ましい・・・
ああいう場所でのんびり釣りでもしながら、
カブでぶらついてのーんびり畑仕事でもして暮らしたいなぁ(笑)
夕日、たしかに綺麗でした。
晩御飯の買い出しの帰り、
あまりに綺麗だったので走りながら綺麗だな~と見とれてしまい、
写真をとるのと失念しました(笑)
Commented by wtmc2wtmc2 at 2013-04-18 00:44
>>カブシキさん
いい具合に逆光気味になってくれたので、
こういう時に独立した露出補正ダイヤルがあるとやりやすいです~^^
私も土砂運搬船が来て追い出されたことあります^^;
Commented by wtmc2wtmc2 at 2013-04-18 00:45
>>gdoさん
先端というとフロントフェンダーですよね?
うーん
プラ素材なのでどうしたら良いのかな・・・
下手にコンパウンドでこするとつや消しになりそうだし。
かる~い傷なら鏡面仕上げ用のコンパウンドを試してみる価値はあるかもですね、
深めならパテ盛りと塗装が必要になって難しいので、
そのまま乗ることをおすすめしますね~^^;
Commented by wtmc2wtmc2 at 2013-04-18 00:49
>>kumanashiさん
今は最高の気候ですね~^^
キャンプ楽しかったです^^
kumanashiさんところの射程圏内だと、
富士山周辺にも行ってみたいキャンプ場が結構あるんですよね・・・
富士山を見ながらのキャンプもいいだろうなぁ・・・
Commented by gdo at 2013-04-18 08:15 x
先端ってプラスチック素材何ですか?知りませんでした、お恥ずかしい…。ずっと金属に塗装してたと思ってました。プラスチックなら錆びないからよかったです。今後は十分周りきを配って乗らないといけません。そうすいさんを見習って行きます!!
Commented by toycub at 2013-04-18 17:33
しまなみサイコー!って声が聞こえてきそうな感じです^^
近くに道の駅もあったようで、無事切符もゲットできてよかったです♪
無人島でキャンプだなんてさすがそうすいさん!
しかも原2までしか入れないキャンプ場とか^^
これはいつかいってみたいです。
テントの前室も広めなようで参考になりました^^
バーナー2つあると便利なのも参考になります。
ひとつ気になったのですが・・・
テント内の天井についてる三角に見える照明のことで
これって逆さまに吊るして下を照らすタイプのライトでしょうか?
今テント内の天井から吊るすライトを探してました^^;
もしよろしければ教えてください。
Commented by wtmc2wtmc2 at 2013-04-18 20:51
>>gdoさん
確か角目の110でしたよね?
それならボディはすべてプラですよ~
角目は確かプラボディに塗装だったかな?
ともかく変に直そうとすると傷を広げる可能性が高いのでご注意を・・・
Commented by wtmc2wtmc2 at 2013-04-18 20:57
>>トイカブさん
いいでしょううふふふふ(笑)
あの切符!
教えてもらっていなかったら絶対気づきませんでしたよ~
売り場でもPOPがちーいさかかったですし^^;
でもいい思い出の物が変えました^^
写真の照明のことですが、
アレって換気用の三角窓の布がたれて吊るしてあるLEDランタンが反射しているだけです(笑)
ちなみに私が使っているのはジェントスのエクスプローラー LEDランタン EX-837NXってやつです、
結構明るいですよ^^天井からつるせますし。
前室においているのはプリムスのガスランタンです。
もう少し明るいのでEX-757MSってのがありますが、
実際のランタイムが短いようで一晩持たないそうです。
Commented by Jena at 2013-04-18 22:53 x
2日間分拝見させて頂きました。

天気がよくって最高のキャンツー日和でしたね。
写真がとにかく綺麗。一眼レフで撮ったとのかなと思いました。

私も行ってみたいけど愛知県からカブは難しそうなので自転車を輪行かな。
行きは山陽新幹線、帰りは予讃線で。
あー行きたくなってきました。
Commented by wtmc2wtmc2 at 2013-04-18 23:39
>>Jenaさん
ありがとうございます^^
一眼はリアボックスへ入らなかったので、
G15を持って行きましたが期待以上の仕事をしてくれました^^

大阪からオレンジフェリーという手もありますよ^^
自転車のひとた~くさんいましたよ!
Commented by toycub at 2013-04-20 01:32
あ^^;反射してただけだったんですね(笑)
三角のランタンなんてあったんだなーとか一人で色々検索してましたよ^^
ジェントスLEDライト確かヘッドライトも売ってたところですね。 
ありがとうございます♪ 参考にしてみます^^
ガスランタンもいいなと思ったのですが
市販されているカセットガス式バーナー併用と考えると
SOTOのランタンかイワタニランタンが候補・・・
んー悩みますねー^^;
切符は探すよりレジとか事務所に行って
「記念切符ほしいんですけど」って言ったほうが早く探せるくらいちっちゃくぽつんとおいてあるので
探すのに苦労したと思います^^;
またどこかおでかけした際には是非記念に!!

Commented by wtmc2wtmc2 at 2013-04-21 21:59
>>トイカブさん
楽しそうですね~道具選び!
ジェントスのランタンは明るくていいですよ^^
使っているうちに不満なところなんかも見えてくる場合もありますので、
とりあえず揃えてみないことには分かんないですよね^^;
記念きっぷ、硬券でなかなか良い感じでした^^
Commented by 猫ワ at 2013-05-03 18:41 x
初めまして
現在山口県の青海島でカブキャンプ中ですの(*´∀`*)
でも、キャンプ場よりも野営場の方が好みです(^_^;)
前から記事楽しく読ませてもらってます♪
これからもよろしくお願いします♪
Commented by wtmc2wtmc2 at 2013-05-07 00:16
>>猫ワさん
コメントありがとうございます^^
角島の写真見せてもらいました!
あそこも行ってみたいんですよね~!
すっごい綺麗ですね!いいお天気に行かれたようで羨ましいです^^
Commented by 山ちゃん at 2013-05-21 15:37 x
大分前になりますが、見近島で一緒に焚き火させて頂いたものです。
結局1ヶ月強見近島にいたんですがこの夜のことは結構覚えてまして
ブログされてると言ってたので探して来ちゃいました。
焚き火の後にまだマッタリされてたんですね
わたしは酔っ払いの方(今は友達になってしまいました)の
寝息とともにぐっすり眠ってしまいました
最後のほうの写真にわたしが少し写ってるので笑ってしまいましたw
見近島で検索してブログを見るとよくわたしのテントが写っていて
恥ずかしい限りです><
またほかの記事も読ませていただきます。
ではb
Commented by wtmc2wtmc2 at 2013-05-21 21:35
>>山ちゃん(山ちゃんさんって変なカンジがするので敬称略しますね~^^
あぁあ!
あの時の私と一緒で飲まない方のお兄さんですか!(笑)
ようこそいらっしゃいました^^
急にあの日のことが昨日のように思い出されてきましたよ~^^
楽しい焚き火で良い思い出です・・^^
ひと月いたんですか~羨ましい!
あの後も時々、
まだあの人達見近島に居たりするのかな~とか時折考えてました(笑)
最後の写真、勝手に載せちゃってすみません><
顔見えないしいいかな~と思って・・・いいですよね?(笑)
モンベルのテント格好良かったですよ^^
また私もおじゃまさせてもらいます^^
Commented by 山ちゃん at 2013-05-22 00:45 x
もう一回コメントさせていただきますー。
山ちゃんと呼んでもらえて非常にうれしいです。
ネットの知り合いにも山ちゃんと呼んでくださいと言ってるのですが
みんな「山さん」とか「山ちゃんさん」とか言うんですw
あと、こんな人気ブログに登場させていただいて光栄ですw
わたしのブログにもコメントいただきありがとうございました。
またおじゃまします^^
Commented by wtmc2wtmc2 at 2013-05-22 23:54
>>山ちゃん
そうなんですか~皆さん遠慮がちなのかな?^^
人気ブログなんて~まだまだですよぅ^^
写真了承してもらってありがとうございました~
これからもよろしくです!


<< スーパーカブ110で行く、キャ...      スーパーカブ110で行く、しま... >>