「ほっ」と。キャンペーン
2013年 03月 11日
スーパーカブ110にナビを・・・!
タイトルの通り、
カブにナビ!といってもスマホですが、
装着できるようにホルダーや電源を取り付けました!

グーグルマップナビが結構使えるというのは、
以前から色んな所で目にしていましたが、
私の車にはナビがあるので使った事がなかったのです。

でも先日興味本位で使ってみると、
なかなか良さそうなので、コレはカブにつけてみたいな~と^^

まっぷる見ながら行くのも楽しいんですけどね!

と、
その前に、急に暖かくなったので、
もういいだろうとヤママルトを外すことにしました!

f0163016_23541417.jpg

この冬もご苦労様でした~、
またつぎのシーズンもよろしくね!


f0163016_23544970.jpg

みなさんもこれ、
やったほうがいいですよ~保護フィルム!
ハンドルカバーをつけていると、
結構スレキズができるんですよね。

私は荷造り用のラップを使っていますが、
クレラップとかでもいいと思います。

関係ないですが写っている時計、
安物ですがシチズンの電波時計です(笑)
確か昔楽天で2000円しなかったはず・・・
時計がずれないのはいいことです^^


f0163016_23573696.jpg

いきなりですがレッグシールドを外しました!
プラ外装は外すのが怖いわ~^^;
バキバキいうし^^;

f0163016_23574332.jpg




まずはシガーソケットの電源取り出しですが、
こんなトコロにカプラーがあるのですよね。

f0163016_23582199.jpg

ここに来ている黒/青のコード、
キーオンで電気が来るんですよ。

そこへ持ち合わせてた細いギボシ端子を突っ込んで接続しました!(笑)
f0163016_005687.jpg

本当は対応するカプラーを買って接続するほうがいいのでしょうけど、
今日つけてしまいたかったんですよね~^^;
防水処理をキチンとして完了!


そうそう、
この作業をする前に、
f0163016_015055.jpg

レッグシールドのここへ配線を通しておかないといけませんよ!
あとからじゃ通りませんからね~(笑)


f0163016_022153.jpg

だいぶ飛びますが、こんなかんじになりました!

有名な、
DCステーションという商品です。
白いレッグシールドに黒いシガーソケットじゃ目立つかなと思い、
白く塗装しましたが、
いつの物かわからないタミヤカラーで吹いたら・・・・あんまり近くで見ないでね^^;


スマートフォンのホルダーはこんな感じ。
南海部品で揃えて来ました。

f0163016_043371.jpg

ホルダーだけ購入して、
足が別途必要だとあとから気づいてまた買いに行ったという・・・

f0163016_052024.jpg




既存の時計と共存させるのに苦労しましたが、
無事取り付け出来ました!

少し試運転して来ましたが、バッチリ充電しつつ稼働していました。
コレでどこでも迷わずいけるぞ~なんて(笑)

f0163016_0212328.jpg




音声はブルートゥースで飛ばして、
オーディオテクニカの薄型耳かけヘッドホンをヘルメットに仕込んでみました。
外からの音は遮断せずちゃんと音声案内も聞こえて良かったですよ!

ちなみにBluetoothヘッドセットはこれ、
多摩電子工業 Bluetooth ステレオハンズフリー乾電池タイプ S4101
多摩電子工業 (2012-06-29)
売り上げランキング: 4,781

コレはよくある製品と違って、
電源が乾電池なんですよ!
充電式だと一日中稼働させるとすぐ電池切れしちゃうので、
乾電池式最強!とコレに飛びつきました。

ヘッドホンはコレ。
audio-technica イヤフィットヘッドホン ブラック ATH-EQ301G BK
オーディオテクニカ (2011-02-18)
売り上げランキング: 21,608

試しに取り付けましたが、
薄型!と箱に書いてあるとおり、
ヘルメットの耳のくぼみに収まって良い感じでした。




南海(ナンカイ) マルチホルダー KANI-R PB-12
南海(ナンカイ)
売り上げランキング: 10,762

ホルダーはコレ、
がっちりホールドで良さそうでした、
走行中は少し振動しますが、
視認出来ました。





コレがないとカブはホルダーを付けられません。
ミラーと共締めして使用します。
メッキの他にブラックがあります。

ユピテル 5.0型ポータブルナビゲーション YPL520
ユピテル(YUPITERU) (2014-04-10)
売り上げランキング: 40




Kindle Fire HD 16GB タブレット
Amazon.co.jp (2012-12-18)
売り上げランキング: 10

[PR]

by wtmc2wtmc2 | 2013-03-11 00:24 | カブ | Comments(12)
Commented by toycub at 2013-03-11 02:30
お!とうとうシガソケ装着ですね^^
これで遠出の心配もかなり減ったかとw
自分は早々にやってしまいましたが
オーディオテクニカの薄型イヤホン。
これは自分も伊勢行ったときつけてました^^耳痛くならないし音声もいいですよね♪
マルチホルダーは南海のほうがデザインいいですねー
自分は楽天のヒチロー商事のやつです。

今、シガソケから電圧計と温度計と電波時計がついたのがでてるのでそれを改造してるところです^^
Commented by j-3100 at 2013-03-11 09:07
@CUBSHIKI

ナビでパワーアップしたところで、おだやかな日にのんびりツーリングですね。
ほのぼのしたレポートを楽しみにしています。

うちはCT110の復活見送り、近日CT200の航続距離を少し増やします。
Commented by まんまゆーと at 2013-03-11 21:15 x
おお!遠出仕様になってる^^
自分も遠出の時だけはスマホホルダー付けてナビ利用してます
紙の地図での放浪もいいですが日帰り、限られた時間の
ツーリングだとナビの安心感は偉大ですよね^^
ただ、知人が振動で同じようなマウント使ってて振動で
落下、iPhoneバッキバキになってたので万が一の為の
対策の必要性を感じでいます^^;
Commented by kumanashi at 2013-03-11 21:15
こんばんは。

ナビがつけばもう怖いものなしですよ~。
でも、スマホのナビ機能はどうなんでしょう??
私はまだナビさせたことがないので実力のほどが判りません。

ナビとは少々違いますが、ルートラボというサービスを使うと、
自分で作ったルートを表示させて、そこをなぞりながら走ることもできます。
Androidも今は対応していたのではないかな。

いよいよ春ですから、どこか行かないとですね(笑)。
Commented by wtmc2wtmc2 at 2013-03-12 23:58
>>トイカブさん
つけちゃいましたよ^^
これで国道から離れたややこしい場所でもいけちゃいますよ^^
しまなみ海道行った時もそうですが、
お店を探したりするのが地図だと難しいんですよね^^;
これで暖かくなれば・・・うふふ(笑)
Commented by wtmc2wtmc2 at 2013-03-12 23:59
>>カブシキさん
暖かくなってきたと思ったら中国から有害物質とか、
嫌なニュースで気分をそがれますよね^^;
今までも飛んできていたんでしょうが、
改めて騒がれるとちょっと~って感じです、
でも暖かくなればいきたい場所があるんで、
動画もとりますね^^
Commented by wtmc2wtmc2 at 2013-03-13 00:01
>>まんまゆーとさん
スマホ持っていたら使わないと~って感じですよね^^
せっかく高い月額利用料払ってるんだし(笑)
時間の無い日帰りには確かにロスタイムが出ずにいいですよね!
私の買ったホルダーは、命綱がついていたので、
ミラーにでも引っ掛けておきます^^
Commented by wtmc2wtmc2 at 2013-03-13 00:03
>> kumanashiさん
近所をぐるっと走った感じでは、
結構よさそうでしたよ~無料のGoogleナビでも^^
有料の、月300円ほどのやつだと交差点名もアナウンスしてくれるそうです。
ルートラボですか~一度見てみますね^^
Commented by strike-freedum at 2013-03-14 22:48
スマホナビは夏になると本体の加熱でシャットダウンされてしまって使えないので仕方なく安いポータブルナビを載せましたが安いだけあって微妙でしたね(^^;) 

スマホは秋以降はオーバーヒートすることなく使えました^^ 
Commented by wtmc2wtmc2 at 2013-03-15 00:38
>>strike-freedumさん
あ、オーバーヒートですか~それは予想していませんでした(汗)
真夏は直射日光を避けられるような事を考えないといけないのですね・・・
これは盲点でした^^;
Commented by Jena at 2013-03-16 16:47 x
参考になりました。
クルマで使っているサンヨーゴリラをカブでも使えないかな?
と検討していました。
電源はモバイルバッテリーで対応させようと思っているんすが、マウントをどうするか悩んでいるところです。
また今年のGWも伊勢方面へ行こうと思っているので、それまでには形にしたいですね。
Commented by wtmc2wtmc2 at 2013-03-18 23:43
>>Jenaさん
ゴリラがあるんですか!
やはりナビは専用機のほうが優秀なようなので、
スマホのナビよりいいのではないでしょうかね?
モバイルバッテリーは巾着袋みたいなのに入れてぶら下げるとかも有りかも?!


<< 暖かくなったのでデイキャンプ・・・!      リアボックスにLED照明設置! >>