2012年 11月 04日
そとめし!研究~
今日は家族で煙樹ヶ浜へ行きました。

和歌山県は御坊市にある、
全長やく5キロもある砂利浜です。

海が荒れると波しぶきが煙のように上がります。

f0163016_2333195.jpg

これは今日の写真ではないですが、
写真の向こう側に写っているのもおなじ煙樹ヶ浜です、

とっても広いので、
レジャーシートを広げてのんびりするのはうってつけです!

なので時々のんびりしたい時にやってきます(笑)

で、
せっかく新しいバーナーも手に入れたことですし、
お昼を作って食べるついでに、
今度のカブツーリングでどこか人の少ないところへ出かけて、
ご飯を食べよう!
と考えているので、その選定もしてみました^^

f0163016_23365344.jpg

とりあえず今回はパスタ!
外で作るには茹で汁の問題などもあるので敬遠していましたが、
妻がお昼に自分の分だけのパスタを作るときに、
少しのお湯で作っているのを聞き、
挑戦してみる事に。

パスタはママーの4mm、
乾麺100gにつきお水を250ml
お湯が沸騰したら麺を半分に折り、
お箸で混ぜながら水分が減ってきたら、
市販のかけるだけのパスタソースをかけ、
好みの感じに煮詰まったら完成!

普通に美味しかったですよ^^



f0163016_23413383.jpg

次はこれ!
って言ってもこれはスーパーで売ってた
味付け肉ににんにくの芽が混ざっているものを炒めるだけ、
これもご飯によく合いました^^


気温が下がって秋めいてきた今日この頃。
どこに何を食べに行こうかな~(笑)
やっぱりあつーい汁モノかな?^^


f0163016_23433948.jpg

浜に生えていたねこじゃらし。
うちの息子はコチョコチョーと呼びます(笑)





キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブルコンパクト M-3713
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)
売り上げランキング: 16




キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) トレッカー マイクロイージーチェア ブラウン M-3962
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)
売り上げランキング: 6568




スノーピーク(snow peak) トレック1400 SCS-009
スノーピーク(snow peak) (2012-03-12)
売り上げランキング: 2160


by wtmc2wtmc2 | 2012-11-04 00:01 | キャンプ&アウトドア | Comments(10)
Commented by toycub at 2012-11-04 00:24
ご飯炊きながら鍋作るとかはどうでしょう?
グツグツ煮込んだ鍋とホクホクご飯
うまそうですねー 想像しただけでヨダレが(笑)
そう考えると鍋用の幅が広いコッヘル欲しくなるんですよね♪
あ~明日鍋にしようかな♪ヽ(´▽`)/
Commented by cubshiki at 2012-11-04 02:42
コチョコチョー↑(語尾を上げる)でいいじゃないですか。
そういう子供の呼び方って結構あると思う。
子供言葉大全なんて面白いかもしれない。
Commented by MammaAiuto at 2012-11-04 07:20 x
用途がわかりますねw >>コチョコチョー
ツーリング飯は考え出すと楽しいですよね
時期的に温かいものが食べたいですが、
出先で小さなパン屋さん見つけて手頃なのを買い
具を調理して自作バーガーとコーヒーとかも楽しいですよ^^
Commented by strike-freedum at 2012-11-04 11:58
うちも震災後の備蓄として買いましたが1度も使ってないので練習がてらやってみないといけませんね(^^;) 
このサイズのガスはどのくらいの時間つかえるのでしょうか?
Commented by wtmc2wtmc2 at 2012-11-05 00:14
>>トイカブさん
飯と鍋ですか!
それもいいですね~
シメはもちろん雑炊ですよね?!
さむーくなってから外でやったらめちゃ旨そうですね・・・(*´艸`*)
Commented by wtmc2wtmc2 at 2012-11-05 00:15
>>カブシキさん
子供視点の発言って面白いですよね~^^
すごく新鮮で、
あぁ~なるほどなって発見もすごく多いです!
Commented by wtmc2wtmc2 at 2012-11-05 00:17
>>MammaAiutoさん
そうです、
コチョコチョするのです(笑)
面倒と美味しさの絶妙なバランスが難しいですよね~
自作バーガーもいいですねー!
熱々のコーヒーと一緒に食べると格別かもしれないです!
Commented by wtmc2wtmc2 at 2012-11-05 00:19
>>strike-freedumさん
練習しておいたほうがいいですよ~^^
結構家のコンロと鍋とは感覚が違うので、
ご飯とか炊くと面白いしガス火なので結構美味しいです^^
時間は使う器具によって結構違いますが、
お湯をわかすだけなら2~30回はいけると思いますよ^^
Commented by cubshiki at 2012-11-22 08:42
読み返してみて思ったんですけど、パスタ茹でる際に塩どうしました?
跡で煮詰めるのなら、あまり入れられないだろうし・・・
Commented by wtmc2wtmc2 at 2012-11-22 23:09
>>カブシキさん
塩入れずにゆでました^^
でもちょっと入れたほうが良かったかな~って感じでしたね、
食感は普通に茹で上がりましたよ^^


<< 1年と10ヶ月かかって・・・      キャンプに行けないので、物欲で... >>