2012年 02月 28日
全然暖かくなりませんね~
寒い日が続きますね、
春の気配がありません^^;

和歌山のみなべ町、
有名な梅の産地ですが
例年は2月上旬に観梅の頃を迎えるのですが、
今年はまだ少ししか咲いていないそう。


で、
そんなに寒いと、
カブで出かける気力も無くなりがちなので、
いつかは挑戦したい!
と思っている、カブのキャンプツーリングのために、
コッヘルを使ったご飯炊きを練習しました(笑)

この間紹介した、キャプテンスタッグのキャンピングケットルクッカーは、
主に自室のヤカンとラーメンツーリング用に購入した物、

キャンプに行くならコレかなーと他にも買ってあった物があるのです、

それがコチラ、


スノーピークのトレック1400です、
f0163016_22231543.jpg


本体側が容量1400ml
蓋がフライパンになり500mlです、

f0163016_2229145.jpg


f0163016_22292599.jpg


f0163016_22293485.jpg


そこらじゅうにsnow peakの刻印が・・・^^

この商品はスノーピークの割に普通のお値段で好感が持てます、

アルミ製ですが、
料理するならアルミが熱伝導の関係でしやすいと思います。

そしてもう一つは超定番アイテム、
シェラカップです!
f0163016_22393891.jpg


f0163016_22432253.jpg


アルミっぽく見えますがこれはステンレス、
倍ほどのお値段でチタン製も有りますがお高いですね~

要するに重ねてもかさばらずスタッキングしやすいカップです、
そしてステンレスで出来ているので丈夫だし、
ちょっと冷めたコーヒーをこうやって温め直すことも出来る!
f0163016_2242835.jpg


f0163016_2242205.jpg

この温め直せるのが非常に気に入っております^^

キャンプ道具というか、
日常的に使ってます(笑)




それでは早速ご飯を炊いてみます。。。

バーナーはこの前紹介した、
イワタニのジュニアバーナー、

f0163016_22361772.jpg

白米を炊いてもおかずがないので、
炊き込みご飯を炊いてみました~、
醤油が焦げやすいので難易度アップ?(笑)


f0163016_22371529.jpg

5分ほどで沸騰し、
中火~弱火でゴボゴボグツグツから、プチプチに音が変化して、
少しお焦げの臭いがするまで炊き、
最後に強火で10秒。

そして10分蒸らして完成です!

f0163016_22442961.jpg

初めてにしては上手く出来たと思います!

コレも先人達の知恵をネットで拝見したおかげですが・・・^^

早速シェラカップでイタダキマス!
f0163016_22453539.jpg


ん!やっぱガス火で炊いた米は旨いスなぁ~^^

もっと暖かくなったらどこか行きたいなぁ~
一度キャンプツーリングやってみたい!

でもテントもまだ選んでないから実行するなら秋かな(汗

真夏は暑すぎますしね~><







スノーピーク(snow peak) トレック1400 SCS-009
スノーピーク(snow peak)
売り上げランキング: 3867



スノーピーク(snow peak) トレック900 SCS-008
スノーピーク(snow peak)
売り上げランキング: 878




スノーピーク(snow peak) トレックコンボ SCS-010
スノーピーク(snow peak)
売り上げランキング: 554




スノーピーク(snow peak) シェラカップ E-103
スノーピーク(snow peak)
売り上げランキング: 444







by wtmc2wtmc2 | 2012-02-28 22:55 | キャンプ&アウトドア | Comments(22)
Commented by ムトウ at 2012-02-28 23:08 x
ども、クッカーにはまだ手を出せていないムトウです。
でもマルチャン正麺は外で食べてみたいのでそうすいさんご紹介のコッヘルは買おうと思ってます。
テントは前室あるものが楽チンです、場所によっては動物に靴持ってかれるときがあるので…。
って、ご存知ですよね。(^^;
またテント購入後のレポートをお待ちしております。
Commented by cubshiki at 2012-02-29 02:03
私の小型コッヘルは、チキンラーメン専用です。
サイズがぴったり。
って事でチキンラーメン以外のラーメンは、叩き割らねば入りません(笑)
でも、これでいいんです。
Commented by MammaAiuto at 2012-02-29 17:56 x
スノーピークいいですね~♪
参考までに、私は去年ツーリングドームST(テント)を買いました。
居住性はいいですが、カブだとやっぱりちょっと大きいですね^^:
ボックスには入らないのでボックスの外に縛り付けることになりますが、
やっぱりかさばります。
軽くて小さい登山用はお高くて手が出ないし、悩みどころですよね。
Commented by wtmc2wtmc2 at 2012-02-29 21:37
>>ムトウさん
やはり前室は有った方が良いのですか~、
動物が靴をさらうなんて想像もしていませんでした(汗
キャンパーズコレクションから出ている、
モノポールテントが気になっていたのですが、
前室アリのモデルも探してみます!
Commented by wtmc2wtmc2 at 2012-02-29 21:39
>>cubshikiさん
あ~チキンラーメンは丸っこいから入るのですね!
ちょっと不自由な位の方が味があってアウトドアっぽいのですけどね~
そういえばチキンラーメン最近食べてないなぁ、
食べたくなってきた(笑)
Commented by wtmc2wtmc2 at 2012-02-29 21:40
>>MammaAiuto さん
コールマンのヤツですね?
ワタシもそのテント、
格好良いし気になっていたのですが、
仕舞寸法が引っかかって・・・
やはりかさばりますかぁ、
良いテントは高いし、悩みどころです^^;
Commented by cubshiki at 2012-03-03 10:39
茣蓙(ござ)を敷いて、シートをその上に被せて、隙間から竹竿を持って中に入って、仰向けになったところで竹竿をくわえて簡易テントの出来上がり。

って、冗談はさておき、小型のコッヘル(キャプテンスタッグ M-9080)と折り畳み式のバーナー(ソト Gストーブ STG-10)と折り畳み式のテーブル(キャプテンスタッグ アルミロールテーブルコンパクト M-3713 )が私の最小構成になります。

火力は非常に少ないのですが、鍋が小型なので何とかなります(笑)

ロングツーリングでない限り、こんなもんで充分間に合ってます。
Commented by toycub at 2012-03-04 19:34
おいしそうに炊き上がってますね~^^
一緒にキャンツーしてみたいですなー。
なんたってカブは寒さと、風と、匂いと、危険を感じるのりものですから^^
テントは本当に安いのであれば3000円であるのですが
カッコイイのとなると結構お値段しますからね^^;
1,2回のキャンツーならお手頃でいいのでしょうが・・・^^;
悩みどこですねw
キャンプメーカーも色々ありますが、一番自分が使いやすいの選んだほうがのちのち積載や機能面で変わってくると思います。

いいテントあるといいですね^^
Commented by toycub at 2012-03-04 19:48
キャプテンスタッグやコールマンもありますが
寝るだけでいいならコンパクトに済ませることは可能ですが
荷物もテント内だと2~3人用になってしまいますね^^;
雨のこと考えたら後者ですが
設置で時間が・・・^^;

あと機能でいったら前後から出られるテントもあるらしいです。
参考までに^^
Commented by wtmc2wtmc2 at 2012-03-05 23:31
>>cubshikiさん
それは素晴らしいモノポールテント(笑)
結局キャンプ道具って人それぞれでどこまで求めるか何ですよね~
屋根のあるところ探せばシュラフだけでも大丈夫だし^^
ロールテーブルは便利ですよね^^
Commented by wtmc2wtmc2 at 2012-03-05 23:34
>>toycubさん
おいしかったですよ!
テント選びは本当に悩みます・・・
一つ気になったのが、
ノースイーグルって言うメーカーの、
リップツーリングドームってヤツです、
収納寸法が40cmそこそこなのに、
フロア面積が2m×2m有るんですよ、
コレなら息子が小さいウチはファミキャンにもつかえるな~って
前室も広めだし、ソロには十分すぎるなって、
お値段も1万円くらいで評判もそこそこだし・・・
悩みます!^^;
Commented by toycub at 2012-03-06 07:46
自分だったらキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
クレセント こっち買ってますが収納サイズがキツイです^^;
まあ足の間に収納すれば入るぐらいですが
コンパクト+面積+機能性+デザインですから^^;
ノースイーグルは収納、面積申し分ないですね♪
高値なテント買ってもいいってもんじゃないので
家庭にも優しいお値段がお手頃ですよね^^
Commented by MammaAiuto at 2012-03-06 14:38 x
先日はステッカーの件でお世話になりました(笑

家の近所でよく某車載動画コミュのキャンプオフが行われてるので
リップツーリングドーム使っている人を設営風景から見たこともありますが、
かなり高評価でしたよ。設営もそんなに大変じゃなさそうでした。
(キャンプ慣れしてる人ばっかりだからそう見えるのかもですが^^;

テントじゃないけどノースイーグルだとローコンパクトスリムチェアが
とても良いものでした。
ラーツーとか行って半日座ってボーっとしてても快適です^^
Commented by wtmc2wtmc2 at 2012-03-07 23:10
>>toycubさん
足の間って言うことはベトキャリに積載ですか?
テントって地味にかさばるから積載に悩みます、
何回ソロキャンするかわかんないし、
高価な物は手が出づらいです、
嫁の目も気になるし^^;
Commented by wtmc2wtmc2 at 2012-03-07 23:14
>>MammaAiutoさん
いえいえ!
こちらこそ毎度ありがとうございました!
あ、生で見ましたかぁ!
展示している店がないのでうらやましいです^^
高評価でしたか、
生の声が聞けるとさらに揺らぎますね~
買うならやっぱりリップツーリングドームかな?(笑)
Commented by oukasaiun-CUB at 2012-03-08 00:40
キャンプツー行きたいですねー。自分のカブには電源を取れる装置がついていますので、それを生かせるものを買いたいです。
料理器具はカセットコンロと普通の鍋をリア箱に放り込んで出かけたことがありますが。
Commented by toycub at 2012-03-08 08:13
足の間というかそうすいさんのカブで言ったら
ボックスとサイドバッグの間に収納する感じですかね^^;
そうすると自然と足の太ももの裏から
ニョキっと出る感じですw(わかりにくいですね^^;)

以前買い物で長ものの買い物した際、上記のような積み方で帰ったことがありますね。

あwサイドボックス^^できあがりましたよ♪
Commented by wtmc2wtmc2 at 2012-03-08 22:29
>>桜花さん
それならナビでしょう!
電源で充電しながらナビで快適に・・・^^
あのリアボックスなら何でも入りそうですよね!
Commented by wtmc2wtmc2 at 2012-03-08 22:30
>>toycubさん
あー!
イメージ沸きました、
そういう積載方もありますねー、
長物でもいけそうだ・・・

サイドボックス見ましたよ!
想像以上の出来映えで驚きました!
かわいいですね^^
Commented at 2012-03-08 23:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toycub at 2012-03-12 00:27
画象の件でトイカブのほうでもコメントしてますが
ロゴ ジェネレーターと検索してみてください^^
色々作れるので参考までに♪
Commented by wtmc2wtmc2 at 2012-03-12 21:10
>>toycubさん
コメントしてきました!^^


<< 冬のスーパーカブ110通勤の燃費      スーパーカブ110タイヤ交換! >>