2011年 08月 31日
BRDスーパーエアBOXを装着した!
前回のブログで
フロントスプロケットを14Tに戻して
純正の加速を思い出して喜んでいた私ですが、
以前からずっと気になっていた物があるのです、
BRDのスーパーエアBOXと言う物なのですが、
23000円位するので、値段に見合った物なのかどうかずっと考えておりました、

カブ110ユーザーの間では有名なパーツ、
目にする話は良かった!と言う話ばかりで、
どんどん私の購買意欲を揺さぶっていました(笑)

で、熟考に熟考を重ね、ついに注文してしまいました。

注文すると、在庫がちょうどあるらしく、
すぐ送って頂けました。

コチラが届いたスーパーエアBOX
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Canon powershot S95


エアボックス本体と、
カラーの取り付け説明書、
ステッカーが2枚入っていました、


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Canon powershot S95
作業の前に、「蚊」対策、
蚊取り線香をポキポキ折って、
数カ所に火を付けブーストモード(笑)



早速説明書に従って分解していきます。
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Canon powershot S95

このフロントカバーは鬼門ですよね、
私のは数回分解しているので
だいぶ外しやすくなってきていますが、
最初はめちゃ固いです、
このままひっぱって良いかかなり悩んだ記憶があります^^;


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Canon powershot S95
バッテリーの所のカバーも外し、
レッグシールドも外し・・・



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Canon powershot S95
純正エアクリボックスを外しました、

約4000km走行していますが、
ほとんど汚れていませんでしたね、
それにしても凄いうねりですね~、騒音対策でしょうか。




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Canon powershot S95
エアクリを外してちょっとエンジンかけてみました、
シュコーシュコー結構大きい音が、
消音効果も大きいんですね。




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Canon powershot S95
ここのゴムのブッシュとネジだけは、純正から移植しないといけません。
なぜかステーの材質だけはカーボンのようです、



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Canon powershot S95


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Canon powershot S95
コレがエアクリーナー、
デイトナの商品らしいです、
デイトナが発売中止したら・・・ぉう

先にテストで取り付けると楽だと書いてあったので
素直に従ってみました。




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Canon powershot S95
ちょっと知恵の輪ぽくねじ込まなければいけませんでしたが、
その後ボックスも取り付け、
蓋をして完成~。



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Canon powershot S95
これが完成写真!
っていっても外見は全く変化ナシですね(笑)
でもそこが良いんですよね^^


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Canon powershot S95
レッグシールドについてきたステッカーをペタリ、
さりげなくBRD入ってますよ~とアピール。


で、装着して何回か通勤しましたので感想を・・・、

いいですね、これ、
良くなっていますね~。
まず低回転の音が変わりましたね、
ダダダダダッという音が混じるようになり、
力強いです。
トルクも増えましたね、
こういう体感できるパーツって少ないと思います、

以前シビックEG-6に乗っていたとき、
TOP fuelのツチノコみたいなパワーチャンバーを付けたときも凄かったですが、
コチラもハッキリ体感できました、
自然吸気エンジンでポン付けパワーアップってあんまり無いんですよね。

60km到達は以前より楽になっています、
ゆわkm位辺りからはそんなに変わっていないかな~?
という感じです、
その辺の受け持ちはマフラーなのかな、

通常走行ではトルクが増した分、
アクセルを開ける量が少なくなっている気がしますので、
ひょっとしたら燃費が良くなっている・・・かも?
でも楽しくて回してるから今回は悪そう(笑)

これで満足したので、
多分このままマフラーは替えずにエアBOXだけで行くでしょう。

オススメのパーツですね^^



次はモトブランのもっとるダーが気になっている私(笑)

乗り降りの時に足引っかからないかな~^^;
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by wtmc2wtmc2 | 2011-08-31 22:01 | カブ | Comments(13)
Commented by ひろ at 2011-09-01 22:15 x
あー、めっちゃいいですね(*^_^*)
自分も取り付けたくて、行きつけのバイク屋で頼んだら「もう、発売終了だって」と嘘つかれてしまい、自分で取り付けようかどうか悩んでました(-_-;)
何だか見てたら簡単そうですね。それよりフロントのホーンカバーの方が難しそう(笑)

在庫ありなら取り付けようかなー(^_^;)
Commented by まつもと at 2011-09-03 01:00 x
そんなにエアクリだけで変わるもんですか!?たしかに自分の隼にK&N付けたときは、吸気音は若干変わったけど…。

まあ、170馬力もあるのでわからなかったのかもしれません。
Commented by wtmc2wtmc2 at 2011-09-03 01:46
>>ひろさん
もう販売終了ってそれはヒドいですね~(苦笑)
ボックスをあの隙間に放り込むのが一番難しい作業でした^^
きっとツーリングも楽になりますよ^^
Commented by wtmc2wtmc2 at 2011-09-03 01:48
>>まつもとさん
カブ110は、排ガス規制で入り口も出口も
相当しぼってあるようなので、
特に体感できたのでと思います、
隼ほど元からポテンシャルあればもう誤差の範囲ですよね(笑)
Commented by cubshiki at 2011-09-03 21:58
インジェクションだからポン付けだけでいいのかな?
キャブだと吸気圧が変わると大変だからねぇ・・・
Commented by wtmc2wtmc2 at 2011-09-04 21:15
>>cubshikiさん
純正の補正能力の範囲内らしいです、
いやはやインジェクションって便利です、
でもなにかトラブルでたら全然解りませんが、(苦笑)
そういう点はキャブがいいなぁ
Commented by アルプスのおっちゃん at 2011-09-13 07:39 x
こんにちは♪( ´▽`)
他の方のブログでも、高評価でした\(//∇//)\
発売中止ですか?
エアフィルターなんかの供給はどうなるのかな〜σ(^_^;)
興味があった商品なんで気になりますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
Commented by wtmc2wtmc2 at 2011-09-13 21:27
>>アルプスのおっちゃんさん
はじめまして~^^
いやいや、
ひろさんの行ったバイク屋さんが、
勘違いか故意かは解りませんが、
発売中止だって、と言っただけで、
絶賛発売中ですよ!
エアフィルターはデイトナの汎用品です、
なのでバイク用品店で買えます^^
Commented by ほっと茶 at 2011-09-13 22:16 x
うむ~。吸気のカスタムですか。(毒キノコ化とか僕は言ってます)ほんとに、パワーを抑えてあったんですね。しかも吸気カスタムで体感できる!こんなうれしいことはないですよね~。
僕のリトル君も毒キノコ付けたら速くなるのだろうか・・・。
Commented by wtmc2wtmc2 at 2011-09-13 23:13
>>ほっと茶さん
吸気系行きましたよ~^^
マフラーはうるさくなるのは嫌なのでパスです^^
ほっと茶さんのリトルは、
見たところ多分排ガス規制がきつくなる前のリトルなので、
普通のキャブリトルより多少パワーでているはずですよ^^
エアクリ交換して、キャブセッティングをバッチリ出せればパワーアップすると思いますが、
キャブセッティングは難しいですよ~^^;
Commented by 19rv at 2016-05-15 10:29 x
はじめまして!
2年前から丸目に大満足で乗っています。
現在、35000km、フロントスプロケット15Tで上り坂がもう少し楽になればと思っていまして、こちらのパーツに興味を持ちました。
教えていただきたいのですが、長期でお使いになって何か不都合は出ていませんでしょうか?
また、燃費の変化はございましたか?
Commented by wtmc2wtmc2 at 2016-05-15 21:37
>>19rvさん
私は現在カブ110は手放してしまってもうないのですが、
手放すまでの2万キロ、
フィルターを一度替えましたが、
何もトラブル無く快調でしたよ!
このパーツは特に悪いうわさも目にしないので、
大丈夫だと思います。
燃費の変化は私の場合誤差程度でした。ほぼ変化なしです。
Commented by 19rv at 2016-05-16 12:28 x
貴重なアドバイスありがとうございました。
私もうるさくなるのは困りますので、吸気系のみ替えてみたいと思います。
またよろしくお願いします!


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