2017年 12月 03日
カブに付けたサブライト(PIAA LP530 DS535B)をVTR250にもつけようか迷うお話


以前私のスーパーカブ90に取り付けた、
PIAAのサブランプ、LP530 DS535Bがかなり優秀だったので、
(ドライビングランプですよ~フォグの方じゃないですよ)
f0163016_22110785.jpg
f0163016_22110603.jpg
PHILIPSのH4のLED エクストリームアルティノンを入れて明るくなってはいますが、
車と比べると、ライトが1灯ですのでやはり物足りなく感じます。

カブ110のときに学習しましたが、
高効率バルブに交換するより、素直にライトを増やしたほうが超効果的なのは経験していましたので、
前回のカブ90の時も思い知りましたが・・・

なのでVTRにも付けてやろうかな、どうしようかな。
どれくらい効果あるかな、などと考えていると、
VTR250の横にカブ90を並べれば擬似的に即体感できる!
と思いつき、実践してみることに、
効果があったら買おうかな・・・


f0163016_22121274.jpg
まずはVTRのヘッドライト単体、
下で光るラインはガイラシールドです^^
PHILIPSのLED、X-treme Ultinon H4 6200Kを入れてあります。
コレでも明るいのですが、もう一声欲しいです。
中国製でもっと明るいと言う商品はありますが、
ライト1つのバイクで突然不点灯は怖いので避けたい・・・
というわけで補助灯。

隣にカブ90を並べてライトオン!

f0163016_22121213.jpg
あ、思ったより良いかも・・・
幅で言うと、自分の車線+左右に0.5車線分ずつくらい照らして見やすくなりますね・・・

問題は取り付け方法だな~
ちょっと考えよう。









# by wtmc2wtmc2 | 2017-12-03 22:20 | Comments(2)
2017年 11月 23日
VTR250でダムカード集め、広川ダム編。
前回に引き続き、今度は広川ダム編です。

椿山ダムをあとにした私は、
和歌山県道26号線と21号線を通り、
広川ダムへ向かいます。

f0163016_21434390.jpg
この道は山中にある県道で、地図で見ると狭いひどい道じゃないかと警戒してしまいますが、
実際走ると写真のような景色の良い快走路が続きます。


f0163016_21434392.jpg

f0163016_21434429.jpg
なかなかのものでしょう?^^
こういう天気の日は更に気持ちいいです^^

f0163016_21405646.jpg
f0163016_21474191.jpg
温泉施設のほたるの湯の脇を山頂の方へ走っていくとダム管理事務所がありました。
ほたるの湯へ県道をそれた辺りから、砂が何箇所か浮いていましたのでバイクの方は注意です。


f0163016_21474240.jpg
ダムカードの関係のページを見ると、
2Fのインターホンを押してください、とあるので、二階へ行ってみます。

f0163016_21474221.jpg
このインターホンを押して見ると、
なんだかインターホンじゃない所から声が・・・
キョロキョロしていると、後ろ側の建物から声をかけられていました。
ダムカードを貰いに来たことを伝えると、
そちらへ持っていくから待っていてくださいと、
渡り廊下を渡って持ってきてくれました。


f0163016_21434413.jpg
ダムの上の所、堰堤(えんてい)って言うらしいですね。
広川ダムは写真のようにバリケードがしてあり、車両通行止めと書いてありました。
人は入って良いのかな?とも思いましたが、バリケードがしてあるのでやめておきました。

ここで困ったことに、このダムはこの管理事務所のところからはダムの姿が見えないのです。

急遽スマホで調べてみると、
車ではいけないけどダムの下に公園があるようなので探してみることに、


グーグルマップを航空写真でみて目星をつけ行ってみると、
確かにかなり狭い道を行った先に公園がありました。

軽自動車なら行けるけど、Uターンが無理ですね、
VTRは良いですが重いバイクだとバイクのUターンもきついかも。


f0163016_21561395.jpg
こんな感じの道です。


f0163016_21561345.jpg
行き止まりのところへバイクを止め公園へ入ってみると、


f0163016_21561223.jpg
桜の木が植えられた公園がありました、
さくらの時期はお祭りでもするような感じがありました。


f0163016_21561135.jpg
コチラにもきちんと公衆トイレが。


f0163016_21561121.jpg
フェンスが有ってコレ以上近づけませんでしたが、
広川ダムの姿を見ることが出来ました。


f0163016_21561216.jpg
しかしダムって大きいですよね、こんなものよく作れるなぁ・・・
大きすぎるコンクリートの壁になんだか少し恐怖心のようなものも感じます^^;


しかし今回はいいお天気で気持ちよかったです。
f0163016_21561034.jpg
和歌山のマリーナシティ限定のみかんてる坊のおかげかな?(笑)


f0163016_22075985.jpg
今回集まったカードはこの3枚です、

f0163016_22075981.jpg
裏面にはデータが書いてありますね、
結構思っていたよりしっかりしたもので、集める人が多くなっているのも頷けます。
私も無理をしない範囲で集めてみようと思います、思い出にもなりますしね^^


f0163016_22114129.jpg
息子のドラゴンボールヒーローズのカードを片付けるために買ってあげたファイル、
やのまん というメーカーの、コレクションカードバインダー4ポケットというものです。
急遽私のダムカードの分も注文しました(笑)
中のファイルも追加できるしコレは良いですよ^^


やのまん コレクションカードバインダー 4ポケット レッド
やのまん (2013-03-16)
売り上げランキング: 23,056


New 4ポケットカードシート
やのまん
売り上げランキング: 11,241






# by wtmc2wtmc2 | 2017-11-23 22:19 | ダムカード・マンホールカード | Comments(0)
2017年 11月 20日
VTR250でダムカード集めツーリング、椿山ダム編。
前回、二川ダムでダムカードをもらった続きです。

f0163016_21245537.jpg
二川ダムを出発し、写真のような吊橋を眺めたりしながら、
のんびり走って、椿山ダム管理事務所に到着しました。

管理事務所なんてどこにあるのだろうと思っていると、
国道からダムの上を渡った対岸にありました。

f0163016_21263314.jpg

f0163016_21270233.jpg
ここが管理事務所です、
カーテンまで閉まっていて人の気配がありませんが、
インターホンを押すと、このダムは中から物凄く優しそうなオッチャンが出てきてくれて、
ダムカードをいただいて、5分ほど世間話をしました。
最近、ダムカードを集めている人が結構来るよ~と言っていました。

f0163016_21292850.jpg
せっかくなのでダムも見学しました。


f0163016_21292739.jpg
先日の台風で、水はまだ物凄く濁っていました。
かなりの雨量がありましたからね。



f0163016_21292979.jpg


f0163016_21292884.jpg
不謹慎かもしれませんが、
全力で放水している姿も見てみたいな、と思っていまいました。


f0163016_21292875.jpg
東屋があって休憩できるようになっています。

f0163016_21324140.jpg
突然ですが、今回より私のVTR250に
シックデザインのガイラシールドLを装着しました。

高速道路の風の壁がましになるかな~と思い取り付けましたが、
60kmから速度を上げると効果が体感でき、ヘルメットのアゴ部分くらいまでの風はかなり弱まります。
長距離走ればもっと体力的に違うと思います。

f0163016_21324056.jpg
VTRは小さいので、シールドのサイズを迷いましたが、
思い切ってLサイズにして良かったです。

クリアーなのでそこまで目立ちませんし。
f0163016_21381200.jpg



f0163016_21324137.jpg
良いラインしてます^^

ちょっと高いけどおすすめです!


f0163016_21362882.jpg
ナルゲンに入れてきた水を飲んでちょっと休憩したあとは・・・


f0163016_21362879.jpg
おトイレをお借りして出発です!

本当はコーヒーとか飲みたいのですが、
この時期コーヒー飲むとトイレばかり行きたくなってしまって・・・^^;

次の目的地は広川ダムです・・・


# by wtmc2wtmc2 | 2017-11-20 21:50 | ダムカード・マンホールカード | Comments(0)